白山(石川県)日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2016年08月15日 (月)~2016年08月15日 (月)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
コースタイム
別当出合(110分)甚ノ助避難小屋(55)黒ボコ岩(25)室堂(35)御前峰(25)室堂(20)黒ボコ岩(55)=観光新道=殿ヶ池避難小屋(100)別当出合
歩行時間合計:7時間25分
コース状況
六合目まで小雨でしたが砂防新道は歩行に問題なしでした。
六合目から黒ボコ岩間は大粒の雨で激しく降りこの日登山道は一部川のような流れあり。
黒ボコ岩から室堂ビジターセンターまでも雨で滑りやすいため、足元に注意しながら歩行。
室堂から御前峰は雨に強風も加わり体温を奪われないよう雨具と長袖ウエアは必須。

下山は黒ボコ岩から観光新道を利用、殿ヶ池避難小屋を見下ろす頃には雨もあがり視界も広くなりました。

トイレ:別当出合、中飯場、六合目甚ノ助避難小屋、室堂ビジターセンター、殿ヶ池避難小屋
 水場:別当出合、中飯場、六合目甚ノ助避難小屋、室堂ビジターセンター
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

できれば室堂で1泊してゆっくりしたい、でも自由がきくのは1日間だけ。ということで日帰り登山です。

すごい雨で、登りの甚ノ助避難小屋で心が折れかけましたが、小学生連れの親子ご一行が頂上目指して歩き出すのを見て我々も歩き出すのでした。

室堂ではすっかり冷えた身体をストーブで暖をとり、暖かいものを飲んで頂上へ出発。
御前峰は風が強く雨も止む様子なくカメラレンズの内側が曇ってしまいました、トホホ・・・

下山時観光新道を使うと、殿ヶ池避難小屋を下に見る頃には雨が上がり別山方面がはっきり見えました。
次は絶対晴れた日に泊まりで登りたいです。

久しぶりの登山で翌日は何年ぶりかの筋肉痛でした~

フォトギャラリー

白山御前峰

別当出合からスタート

まずは つり橋

役1時間で中飯場 このあたりから雨は本降りに

六合目甚ノ助避難小屋 雨ですよ~

シモツケソウ

ハクサンフウロ

黒ボコ岩、南竜ヶ馬場分岐点

長生きしましよ 延命水

黒ボコ岩

イワギキョウ

室堂到着 冷えたから早く中に入ろう

ミヤマシシウド

室堂をあとに頂上へ向かいます

白山奥宮

白山奥宮を下に

御前峰の方位盤 今日は展望ありません

タカネマツムシソウ

白山を愛した玉井敬泉画伯レリーフ

ハクサンシャジン

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部