8月の終わりは、計画的且つ欲張りな熊本ツアーへGO!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2016年08月31日 (水)~2016年08月31日 (水)
メンバー
前田栄輝、他。
天候
晴れ
コースタイム
①岩野山(クライミング)
岩野山登山口より岩場まで約10分

②二ノ岳
野出公民館(10)‐登山口(30)‐二ノ岳山頂(20)‐登山口(10)‐野出公民館
コース状況
①岩野山
岩場は登山道の途中にあるような感じです。危険個所や迷う個所はありませんが、アプローチシューズや登山靴で岩場へ向かうのが良いです。

②二ノ岳
野出公民館には駐車場やお手洗いもあります。山頂まではほとんど登りですが、危険個所や迷う箇所はないので歩きやすいです。三ノ岳への縦走も可能です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 メインはどちらなのか(むしろラーメンと温泉だったのか)、この日は以前より気になっていた岩場でのクライミングと九州百名山の一つを登頂することができた。

 アプローチも短時間で、初心者から上級者そしてマルチピッチクライミングの練習にも適している岩野山。終了点からは街やゴルフ場が見える開放感溢れる素敵な岩場だった。難しいルートは登れなかったものの、怪我や事故もなく楽しくクライミングをすることができた。

 お隣の三ノ岳は意外にも九州百名山にはなっていないという二ノ岳。登山口周辺は夏目漱石の「草枕」の題材となった場所である。途中、胸突き八丁というしんどい登りがあり、時間としては往復で約60分の山。山頂からは有明海や島原半島が見えるなど、展望はすばらしい。

 岩野山クライミングと二ノ岳登山の間には国道3号線沿いにあるラーメン屋「えぼし」で昼食。こがしにんにくの香り漂う豚骨スープとやや太めの麺(ちゃんぽんのよう)の組み合わせは絶品。フラリと立ち寄ったお店だったが明らかに当たりだった。

 二ノ岳登山後には疲れた体を癒しに「草枕温泉てんすい」へ。熱すぎず、ぬるくない湯の温度はついつい長風呂をしてしまいそうになる心地よさ。私たちは日没には早すぎたものの、可能であれば時間を合わせて有明海(島原半島?)へと沈む夕日を眺めながら入る露天風呂もまた贅沢である。

 終日おもてなしをされたような気分だった。計画をして頂いたパートナーには感謝をしたい。そして九州は広いと改めて実感。クライミング、グルメ、登山、温泉と充実した一日を過ごすことができた。

フォトギャラリー

替え玉したくなりました。

岩野山登山口。

林道が終わってから登りです。

到着。

トポ。風に飛ばされないようにしましょう。

空が美しい。

最初に登ったこのルートが一番楽しかったです。

終了点より。

二ノ岳方面。

ガッツポーズ。

金峰山。

男性用(野出公民館にて)

女性用。

車でも上がれそうです。

蜘蛛の巣がいっぱい。

約3分かかるようです。

二ノ岳到着!

有明海を望む。

三ノ岳方面。

クライマックスは草枕温泉!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部