カスケードバレー~山まゆの森エコ活動(穂高湖付近)~徳川道~トゥエンティクロス(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年10月16日 (日)~2011年10月16日 (日)
メンバー
本社MD部西尾、本社営業部岡田、その他1名 (エコ活動は約20名が参加しました)
天候
晴れ
コースタイム
阪急六甲(35分)登山口(90)杣谷峠(5)山まゆの森エコ活動120分・・穂高湖で食事休憩(135分)布引貯水池(25)新神戸駅
コース状況
前日までに雨が多く降った割りに登山道は乾いていました。が、沢は水量が多く何度も渡る今日のコースは靴の甲まで水に浸かる箇所がありました。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・杣谷(カスケードバレー)もトゥエンティクロスも沢を渡る回数が多いです。
・六甲山系では「六甲山グリーンベルト事業」の立看板を見かけたことがある方も多いと思います。
六甲山の環境を保全することで次世代へ登山文化を啓蒙・継承してゆければ、と願っています。
・いつも思いますが最高峰を踏まなくてもいろんな楽しみ方がある六甲は素晴らしいです。

フォトギャラリー

六甲山グリーンベルト事業 森の維持活動の日 活動地の穂高湖そばまで往復は登山してきました。

阪急六甲駅から約20分、杣谷(カスケードバレー)道標を目印に坂を上り詰めます

登山口からほんの少しの地点。平成23年8月2日から迂回路ができました。

杣谷の沢を何度か渡ります。昨夜の雨で水量は多めです。

速い人が追いついてきたと思ったら好日山荘本社の鈴木氏でした。今日の目的は同じくエコ活動です。

本日のキノコ これは食べられる!?

杣谷峠到着です トイレがあります、きれいです

本日のメインイベント 六甲グリーンベルト事業「山まゆの森」維持活動の始まり~!

大人も子供も参加中

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

エコ活動を終え、皆さんそれぞれのルートで下山開始。私達3人は徳川道~トゥエンティクロスを下山です。

何度も沢を渡るのでトゥエンティクロスの名があります

滑りやすいので気をつけて渡ります

ここは渡り石が水没・・・ 少し戻って水面から顔を出した石づたいに渡り事なきを得ました

サワガニです。 沢の水が多すぎて避難しているのでしょうか、あちこちで見かけました

布引貯水池 

五本松かくれ滝 布引貯水池がオーバーフローしたときだけ現れる滝。今日は迫力の水量と音です

見上げれば神戸布引ロープウエイ

布引の滝(雄滝) 今日は水量が多く霧のような水滴がかかります。

三宮に下山。本日のシメは明石焼き。ダシでいただきまあ~す!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部