北鎌尾根から槍ケ岳へ挑む!

2016年08月31日 (水)~2016年09月02日 (金)
天候
はれ
<1日目>
上高地バスターミナル【140】横尾【75】槍沢ロッヂ【70】水俣乗越分岐【60】水俣乗越【120】北鎌沢出合

<2日目>
北鎌沢出合【150】北鎌尾根【120】独標【230】北鎌平【60】槍ヶ岳【15】槍ヶ岳山荘【150】ババ平

<3日目>
ババ平【240】上高地バスターミナル
コース状況
上高地から水俣乗越までは危険なところない
水俣乗越からの急な下りはザレていて下りるのが怖い、下りるときに落石してしまうので下の人と十分に距離を取って注意し合わないと危険!下りて北鎌出合までの河原も歩きにくくとても疲れた
北鎌尾根は岩がはげたり脆い所もあり、慎重にいかないとかなり危険な所も!!自分が落石してしまうのでしないようにしないと後ろの人が危ない

槍ケ岳は2回目!今回は北鎌尾根!かなり危険な所です。
装備は最大限にするが、コンパクト軽量化にも努める!…つもりがまだまだ修行が足りなかった(*_*)

奇跡の台風一過で山行3日間とも晴天となりました(>∀<)

<1日目>
上高地に着き見える焼岳・明神岳の素晴らしいこと!とっても綺麗~
調子よくスタートしてまずは水俣乗越目指して!ここまでは特に危険個所や難しい所も無く歩くことが出来ましたが、、、運動不足だった為ビックリするほど疲れ体力低下を感じた・・・((+_+))
水俣乗越から北鎌出合までの下りは、なかなか神経使って行きます。下り始めの急なザレ場は前後の人との距離を十分にとっとかないと落石してしまう危険が大!
でも下りている途中で槍の姿がはっきりと見えるようになります♪
その後の河原歩きも長くって疲れました。
1日目は北鎌出合にてテント泊!!

<2日目>
朝3時半出発!!北鎌尾根から槍ケ岳を目指します!!
ヘッドランプを点けて、暗闇の中北鎌沢を登る!登る!登ること約2時間半!北鎌尾根へ
太陽も登り朝焼けが綺麗でした!
ここまでも本番ですが、ここからがさらに本番!120%集中で参りましょう**
落ちた時のことは考えたくないけど、それだけ危険な所です…
足場はしっかりしているところも結構あったけど脆かったりザレてて下りにくかったり、落石に要注意!1個石が落ちただけなのにそれが肥大してものすごい音をたてながら砂利が流れて、すごい恐怖を感じました。
それにしても後ろを振り返ると燕岳と大天井岳がすごい☆なにげに富士山もひょっこり見えました(^^)
とても危険な場所にいるのに、周りの景色のすばらしさに心が和みます♪♪

そして、独標からの槍ケ岳!!感無量です!
こんなにかっこいい姿を見れるなんて。。

ここからまだまだ長い道のり、そこに見えているのになかなかたどり着かない踏ん張り登山です!!
やはりこの日も運動不足が響きなかなか思うように足が進まなくなってしまいました。(:_;)他のメンバーに迷惑かけてしまったと思います。。。
最後の登りはとにかく上へ!上へ!としか思ってなくていつの間にか目の前にてっぺんが!!!
ありがとうございます(>_<)(>_<)残念ながら最後の時だけガスっちゃいました~

あとは安全な登山道を下り、ババ平でテント泊~
最後の最後で足が限界を超えババ平手前で歩けなくなる始末(笑)

<3日目>
最終日、名残惜しいですが上高地までそそくさと下山します。
そして徳沢園にてご褒美のソフトクリーム♪美味かった~~(*^^*)

今回の登山で色々な事を学び考えることが出来ました!
全員無事に下りて来られた事にまず感謝!そして3日間とも素晴らしい天気に恵まれたこと、素晴らしい景色を見れたこと、一緒に歩いてくれたメンバーに感謝です!
ありがとうございました!!

レッツゴー

槍を見つめて

あそこに立つ

なんと優大

登頂!ガスった(笑)