火打・妙高山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年08月18日 (水)~2010年08月20日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 
笹ヶ峰(0:50)黒沢(1:30)富士見平(0:45)高谷池ヒュッテ【テント場泊】

2日目 
高谷池ヒュッテ(1:30)火打山(1:00)高谷池ヒュッテ(0:50)黒沢池ヒュッテ(1:50)妙高山(1:40)黒沢池ヒュッテ【テント場泊】

3日目 
黒沢池ヒュッテ(0:40)富士見平(0:50)黒沢(0:40)笹ヶ峰
コース状況
火打山は木道も多く歩きやすいのですが雨の日は滑りやすいかも。妙高山は樹林帯の急登が長く続きます。上部は岩も多く出てきますので頭をぶつけないよう注意です。
Google Map

より大きな地図で 火打・妙高山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は2泊3日のテント泊で笹ヶ峰から火打山と妙高山を巡るコースを歩きました。火打山は木道も多く、歩きやすくとても女性的な山で、妙高山は逆にごつごつした風貌で長い急登のせいもあってか男性的な山という印象を受けました。天狗の庭、高谷池、黒沢池の3つの湿地帯には無数の高山植物と花が咲き誇り、頸城山塊の豪雪地帯ということを実感することができました。今度は春に山スキーでぜひ来たいと思います。
高谷池ヒュッテと黒沢池ヒュッテの水場は要煮沸なので注意です。高谷池ヒュッテのトイレはバイオトイレで、使用したトイレットペーパーは持ち帰りとなります。

フォトギャラリー

笹ヶ峰の出発地点です。駐車場もあります。

木道が多く歩き易い。

見上げると青々とした木々の葉がきれいでした。

黒沢出合の橋。

高谷池近くの笹原。

高谷池ヒュッテ。

高谷池ヒュッテのテント場の水場です。(要煮沸)

高谷池ヒュッテのテント場です。

高谷池ヒュッテと湿原。

手前から火打山、影火打、焼山。

火打山。

火打山山頂。

火打山山頂から見た妙高山。

八角形のドーム型の黒沢池ヒュッテに到着。

長助池分岐。

妙高山山頂へは急登が続く。

妙高山山頂(北峰)。

大倉乗越の急登。

黒沢池ヒュッテ前のテント場。

黒沢池湿原。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部