初秋の燕岳。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2016年09月12日 (月)~2016年09月13日 (火)
メンバー
ららぽーとTOKYOBAY店 中澤
調布パルコ店 渡邊
大津パルコ店 葛谷
天候
曇りのち雨
コースタイム
1日目:中房温泉(150分)合戦小屋(80分)燕山荘(泊)
2日目:燕山荘(50分)燕岳往復 燕山荘(210分)中房温泉
コース状況
特になし。
木の階段など非常に整備されてますが、雨の日など滑りやすいので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

たまには女三人で縦走!!!




と、計画をしましたが、雨女2名いるだけでものすごいパワーがあったようで。。
2日目は残念ながら雨の中下山になり


1泊2日の『燕岳でスイカ食べて!びぃる飲んで!ケーキ食べて!最後は湯けむりツアー!』





となりました。前置き長くてすみません。


燕は『また?』と言われるほど毎年恒例になっていて、今回は13回目。
常念までは行けなかったですが、のんびり登れてよかったと思います。


ベンチが大体30~40分間隔であるので休憩もしやすいし、適度に水分や行動食も摂れるので、
初めての北アルプスに選ぶにはいい山だと思います。



ヒザを痛めてから久々の山だったのでゆっくりゆっくり登り(いつものことですが)
合戦小屋では、まだ名物『波田のスイカ』があったので3人でお塩を沢山かけてガブガブ。


塩分水分糖分チャージして最後のひとのぼりへ!



最後の最後で雨に降られ、到着して山頂は諦めて喫茶室へ。


ビールは 小・中・大・メガ(なんと1リットル!)
標高が高いですし、飲み過ぎないように・・・

ケーキセットもちゃっかりいただいて、夕食もしっかり食べて就寝。




翌日はさらに雨も強く、残念ながら下山を決定。


せめて山頂だけでもと思い、小雨になったところで30分の山頂までの道を登って
どうにかガスガスの山頂へ!

もどってから冷えた体をコーヒーとケーキ(また!)で温め、



下山時間も雨だったので、低体温症にならないよう雨風対策しっかりとして下山。
途中でやはり暑くてレインの下一枚脱ぎました。。。




下山後は登山口から10分程下りて『有明荘』で日帰り入浴。
大人620円 子供310円  バスタオルレンタル200円と良心的!
(燕山荘で泊まった方は割引あります)

※お休みは11月の第2火曜日



車が一番行きやすいですが、
10月までは平日も穂高駅から中房温泉までバスあります(1,700円片道)
11月は土日祝のみ運行あります。

フォトギャラリー

ほんのり紅葉はじまってます

予報がずれて、朝は陽がさしてました!

ハイドレーションパックでしっかり水分補給です!

30~40分ごとに、ベンチがあるので休憩しやすいです。

あと。5分!!!

合戦小屋でスイカで塩分水分糖分補給。

あと1時間くらい。。。かな

紅葉今年も少し速めの予感です。

この先に鎖がついてる箇所。ここだけ雨の時は注意です。

ガスの中の燕山荘到着。

ジョッキが・・・メガジョッキまで!飲み過ぎ注意です。

せっかくの小屋泊なのでびぃるを少々・・・泊まりの醍醐味です。

夜ご飯。かなりボリュームあり。満足です。

朝食。目が覚めるのにちょうどいい量です。

朝一度だけ見れた燕岳山頂。。。

小雨になったところで、山頂へGO!(ガスがひどい時は山頂はNGです)

イルカ岩ちゃんと見れてよかった!

どうにか燕岳山頂!撮ってくれたお兄さんはこのあとライチョウを見たそうでうらやましい。。。

戻ってきてコーヒー(とケーキ)

お疲れ様でした!何気にペアルックトリオルックでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部