剱岳2999m

2016年10月06日 (木)~2016年10月07日 (金)
天候
曇のち快晴
1日目:室堂ターミナル(120)雷鳥沢キャンプ場(150分)別山乗越(60分)剱沢キャンプ場

2日目:剱沢キャンプ場(120分)前剱(120分)剱岳(120分)剱沢キャンプ場(240分)室堂

※両日とも写真を撮りながらゆっくりです。休憩、テント撤収時間を含みます。
コース状況
道標、登山道ともに良く整備されています。
劒沢キャンプ場は水も豊富にあり剱岳の偉容を眺めながらゆったりすごせます。

昨年、台風で行けなかった剱岳へリベンジしてきました。
今年も台風の予報で不安でしたが結果は台風一過で快晴‼北アルプスを満喫できました。

一日目:扇沢から入山しました。台風の影響で唯一の車道がまさかの通行止め。(8時には規制解除になりました。)室堂への到着時間は遅れてしまい立山には登れませんでしたが今回の目標は剱岳。気持ちを切り替えてキャンプ地へ向かいます。この日のハイライトは別山乗越への登りです。荷物も重く急な斜面を登って行くのはかなり辛いです。しかし、乗越に着いたとたん疲れは吹き飛びます。ここからの剱岳はいつまで見ていても飽きないでしょう。ここまで着けば後は下るのみ。整備された登山道ですがガレ場が多いので気を抜かずに。剱沢キャンプ場からも剱岳はばっちり見えます。

二日目:暗いうちに歩き出します。ペンキマークや道標はバッチリですがヘッドランプの明るさには限界があります。迷う恐れもあるので不安に思ったら引き返しましょう。剣山荘付近でヘルメットを装着しました。キャンプ場から30分程なので、初めから被っていても良いかと思います。剱山荘から急登になり鎖場も出てきます。鎖場は有名なカニのタテバイやヨコバイ以外にも登り下りで分けられているところがあるので注意して取り付く必要があります。気の抜けない鎖場やガレ場を越え早月尾根の分岐点を過ぎると待望の剱岳頂上です。頂上の東側は風もなかったので展望を楽しみながら大休止しました。山頂からの下りも気は抜けません。登山者が多ければ多いほど落石の危険度は上がります。ヘルメットは必需品です。剱岳山頂から室堂はかなり遠いです。日程的にのんびりできるのは2泊3日の行程だと思います。我々はなんとか扇沢までのバスには間に合い大満足の山行となりました。

岩と雪の殿堂。

登山口の室堂。

少し晴れてきました。

別山乗越への登り。きついです。

別山乗越より。感動です。

2日目。雲海の上に白山。

岩しかありません。

緊張感が出てきました。

なかなか近づきません。

影剱。

カニのタテバイ。登山者は見えますか?

タテバイを登る。噂に違わず急です。

最高の眺望。

富士山がこんにちは。

槍穂もこんにちは。

登山者も少なくのんびり。

ひっそりと三角点。

カニのヨコバイ。鎖の下の横溝をトラバースします。

安産地帯から剱岳へお別れの挨拶。

みくりが池の逆さ立山。