小文字山 ~103(とざん)の日に~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年10月03日 (月)~2016年10月03日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
小文字山登山口==(40分)==小文字山山頂
コース状況
登山道はよく整備されており明瞭。
しかし、かなりの急登の為、無理をせずゆっくり登りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月3日は登山の日…当日まではすっかり忘れていたのですが、気付いてしまったら行かない訳にはいかないと思い、午後からの出発でしたが山へ出発!!
場所は以前から行こうと思っていた小文字山へ。
山頂は開けていて北九州の街並みが一望できるという情報は得ていたので、自分の生活圏を附款で見てみたいのが一番でした。
自宅から20分程で小文字山登山口に到着出来るのも魅力ですね。
準備を整えて、いざ出発!
小文字山は366mと、そんなに高い山ではなく、40分程度で山頂に立つことが出来るのですが…今回登ったコースは一気に登り詰める直登の登山道。。。
けっこう疲れます_(._.)_
おまけに偽ピークもひとつ用意されておりますので、勘違いせぬように。
そんなこんなで山頂に辿り着くと、評判通りの大展望が!
小倉駅や北九州メディアドーム、小倉の海沿いにある工場群などよく見える。
当日は曇っていた上に光化学スモックの影響もありスッキリ見えるとは言い難かったのですが、自然の中を突き進み、街の眺めを堪能するという真逆の景色を堪能出来ました。
本当はお隣の足立山まで行こうと思っていたのですが、天気が怪しくなってきたので…今年の登山の日はこれにて終了です( ´ ▽ ` )ノ

フォトギャラリー

北九州の街並みを一望の山頂!

小文字山登山口は駐車場もあり分かりやすい。

登山口の近くには『メモリアルクロス』という慰霊碑があります。

登山口。登山道は明瞭っす。

凄くたくさんの…大きなキノコたちが森の中に。

北九州市内でもこんなに深い森に出会える。

想像以上に急登(・ω・)ノ

岩もあるよ!

小文字山偽ピーク!!

せっかく登った急登を、若干下る。降る。

また岩だ!!

でっかい岩のある場所によく有るつっかえ棒。

鎖場が少々。岩はすっごい滑るので鎖は必須。

登山道は最後まで分かりやすかったっす。

これを登りきれば山頂。左側をまだ見ない努力が重要。

山頂は広いしベンチ・テーブル常設。

北九州市が一望でした。真ん中に見える建物は北九州メディアドーム。

風も吹いていて眺めが良い。気分爽快です!

これはコスモスかな?蝶もフライング気味に寄ってきてる。

メモリアルクロスが見えてました。降るぞ~!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部