福智山山系 縦走(福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年10月07日 (金)~2016年10月07日 (金)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
帆柱駐車場(70分)皿倉山(25分)権現山(45分)市ノ瀬峠(35分)田床峠(45分)双伍山(30分)観音山(120分)尺岳(40分)山瀬越(40分)豊前越(30分)烏落(20分)福智山(30分)吉頂分岐(90分)吉頂
コース状況
ロングコースです。
水場は皿倉山に行く途中、福智山直下です。
早めの出発が必須です。

エスケープルートはたくさんあります。状況で判断する事が望ましいと思います。

双伍山への山頂直下はかなり荒れています。注意が必要です。
さらに紐を解いてネットの中に入ると山頂があります。出る時はまた締めて出てください。
音滝山へは踏み跡がありますが、枝でルートではないという合図があります。
山頂も分かりにくいので注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

皿倉山から福智山から採銅所駅まで行く縦走を計画しました。
実際は、福智山から手前のエスケープルートに変更し、吉頂に下山しました。
 
面白いコースでした。皿倉山の素晴らしい景色に始まり、
途中双伍山への倒木を越したり、ススキの原をぬけたり、
福智山ではうっすらとガスが出てきました。

ロングコースですが、歩き応えのあるルートでした。
次回は、採銅所駅まで行ってゴールしたいです。

フォトギャラリー

皿倉山からの眺め。

皿倉山山頂。

二座目。権現山。

狭い山頂。三座目、建郷山。

双伍山へ向かう道は荒れています。

ネットをくぐり、

双伍山。四座目です。

大きな座れそうなキノコ。

音滝山へ向かうルートは進入禁止の合図が。あまり立ち寄る人はいないようです。縦走ルートはこの印のない左へ折れます。

五座目。音滝山。

尺岳からの展望。見晴らし抜群です。

六座目、尺岳。

福智山の小屋近くのたぬき水。

山小屋。山頂はもうすぐ。

山頂直下からの眺め。

七座目。福智山。

めぐみ分かれ。

急な下りでした。ガレ場もありますので、気を付けて下さい。

竹林に出ると林道はもうすぐです。

林道を歩いて車止めに到着。下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部