石川県-奥医王山939.1m快晴

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月20日 (木)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
金沢-医王の里11:23(準備)11:43-西尾平12:14-シガラクビ11:35-分岐11:37-分岐11:54-白兀山(896m)12:58-夕霧峠13:18-奥医王山13:41(休憩)14:00-夕霧峠14:23-林道菱池広谷線-シガラクビ15:05-西尾平15:20-医王の里15:51-金沢
コース状況
登山道は、濡れていてぬかるんでいたり、岩が滑りやすそうだったり。
下山時は、少し注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 医王山20111020 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山道は整備されており、登りやすい山です。所要時間も4時間5分とゆっくり山を楽しめます。

のんびり出発したので、医王の里を歩き始めた時は、11時43分になってしまいました。
登山は、必ず余裕を持って早朝から登りましょう。反省です。
しかもまたまた写真を撮りまくって、ペースはスローに終始してしまいました。(一部スピードアップ。)
登山道は、医王の里から林道をしばらく行くと山道に入ります。
西尾平とシガラクビで林道と交わっています。
森林限界を越えない山行で、獣臭さく、熊鈴は必需品です。
ブナ林とか落葉樹とか常緑樹とか下の方は、少し植林された林の中を登って行きます。
今回、山で会った人は7人+αでした。でも夕霧峠では小学生の集団に出会いました。
どこから登って来たのでしょうか?
白兀山から少し下ったところで若者2人組を追い抜いてしまい、つい負けず嫌いが出てしまって
ペースアップしてしまいました。(写真を撮り続けながらも)
奥医王山の山頂には、簡易の展望台があります。
富山側も石川側も観ることが出来ます。日本海も周りの山々も遠望出来ました。

帰りは、夕霧峠から林道菱池広谷線をポコポコとゆっくり下山。
天気が、終始良く、満足した山行でした。(^^)

フォトギャラリー

斑あり楓。

まずこんな感じの道を進みます。

キノコと苔

立ち枯れした木。あちこちにあります。

西尾平。

キク科の花

白兀山。

ほわほわ。

白兀山山頂は、こんな所。

夕霧峠

竜神池。

奥医王山山頂。

富山の平野

紅葉と。

紅葉と立ち枯れの木。

林道と影。

遠くの山並。

奥医王山。モノクロバージョン。

帰って来たぞ~(^^)/

登山路の一部。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部