秋の気配。久住山!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月03日 (金)~2010年09月03日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
2:30牧ノ戸出発-3:45扇ヶ鼻分岐-4:20久住別れ-5:00久住山(長い休憩)12:00久住山より下山開始 12:40久住別れ-13:30星生山山頂-昼ごはん-14:30下山開始-16:30牧ノ戸下山
コース状況
ここ近年整備されたおかげで、かなり歩きやすくなりました。沓掛山からの久住方面は岩場や鎖場があるので要注意。ぬかるみもなく気持ちよく歩けます。久住山への最後の坂は岩がゴロゴロしているので足元を確かめながら登りましょう。
Google Map

より大きな地図で 九重100903 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日の出を見るのはとても気持ちが良いです。同時に朝の冷え込みに驚きました。朝、暗いうちに歩き出しますので、経験者と行くことをおすすめします。日中は、まだまだ暑いので紫外線対策や帽子をしっかりと着用をおすすめします。秋のはなも咲いていて、心和みます。山は、もう秋ですね。

フォトギャラリー

明け方からヘッドランプをつけて久住山頂へ。雲も少し出ており、朝焼けも綺麗でした。

朝日を見た後は、爆睡してました。その後正午くらいの山頂。快晴で、向こうの硫黄山がまたすばらしいです。

真っ赤なイタドリ。空の青とのコントラストが美しいです。

くだりは岩がゴロゴロしてます。よく足場を確かめて歩きましょう。浮石も多いです。

久住別れ。ここから三俣、法華院温泉方面、久住山方面、牧ノ戸方面などいろいろな箇所にいけます。

久住別れの側、避難小屋の横に設置されたトイレ。

チップ制です。トイレがあることに感謝を込めて、有難うございます!!

星生山へ向かいます。急な坂道をがんばって登ると、すばらしい景色が見えます。

星生山山頂。硫黄岳の噴煙も見れます。不思議な感じです。

山頂より景色を眺めながら昼ごはんです。自家製ニラをラーメンに入れて…おいしーーい!!ちょっと肌寒かったので雨具を着ました。

星生山から西千里ヶ浜へ下ります。かなり急なので滑らないように気をつけて下ります。

春には白い花を咲かせていたマイヅルソウ、赤い実を付け始めました。

西千里ヶ浜をのんびりと歩きます。平坦で気持ちが良いです。

秋の気配を感じるススキの草原です。気温も涼しくて気持ちが良いですねー。

牧ノ戸から少し上がったところの温度計です。気温もだいぶ低くなってきました。秋ですね。

マツムシソウなど秋の花も咲いてました。綺麗でしたよー。

登山口 下山届けをして終了です。

現在改装工事中。新しくなるのが楽しみです。ソフトクリームがおすすめです!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部