丹沢 栗ノ木洞

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年10月27日 (木)~2016年10月27日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
大倉バス停≪50分≫二俣≪60分≫栗ノ木洞≪90分≫大倉バス停
コース状況
二俣経由で後沢乗越まではほぼ平坦で最後に少し急登あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は丹沢で行っていない所へどんどん行ってみよう企画で栗ノ木洞へ行ってみました。
栗ノ木洞(くりのきどう)は丹沢大山国定公園内、神奈川県秦野市と足柄上郡松田町の境にある標高908.3mの山で、表丹沢県民の森の散策路が通じています。

まずは大倉バス停から二俣・後沢乗越を目指して歩きます。この辺は鍋割山コースと一緒ですね。
二俣まではあまり勾配のない林道をただひたすら歩きます。
二俣から後沢乗越まではひたすら登りが続き、最後の稜線前が少し急なので気を付けてください。
後沢乗越を右に行けば鍋割山、ここを左に曲がり稜線上を歩きます。
栗ノ木洞へ行く人は少ないのか、最後の登りの登山道はあまり踏まれてないので少し歩きにくいです。
栗ノ木洞山頂は特にベンチなどはなく、杉林の中なので展望はあまり良くありませんので早々に下山する事に。
ピストンではなく、看板にあった大倉までの道を下って帰る事に…

こちらの道は更に歩く人が少ない様で、足元が柔らかく歩きにくい!階段も半分くらい土で埋まっているところもあり、ちょっと登山道が不明瞭な所もあるので初心者の方は頂上から普通にピストンで来た道を戻る事をお勧めします。
下の車道まで下りて左に歩けば、二俣~大倉までの林道に出るので後はのんびり歩きです。

今回簡単なトレッキングでしたが登山道が良く踏まれていないので、柔らかいハイキングシューズよりは少し固めの登山靴をお勧めします。

フォトギャラリー

紅葉はまだまだ

ちょっと不安な天気

鹿除け柵

のんびり林道歩き

まだまだ緑が多い

ビヨンビヨン揺れる橋

体力に余裕ある方はぜひ!

石の上に石

この辺りは開けて気持ちいい

稜線を左へ

歩きやすい

あまり行く人いないのかな

山頂はこの看板のみ

前も後ろもこんな感じ

大倉を目指し下ります

ピンクテープなかったら…

ちょっとしたバリエーションか(笑)

何気に看板はしっかりしてます

車道に到着

ニャンコ先生

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部