大船山(1786.4M)大分県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年11月06日 (日)~2016年11月06日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
法華院温泉山荘(100分)段原(25分)大船山(15分)段原(60分)ボウガツル(40分)雨ケ池(70分)長者原
コース状況
気候もよく登山には気持ちのよい時期です。
ボウガツルから大船山へのルートはいろんな枝道があるので、よく確認して進んでください。浮石が多いです。足元には十分気を付けて下さい。
山頂からは360度大パノラマの景色が楽しめます。
山頂は、風が強く寒かったです。防寒具は必須です。
ボウガツルから長者原までは比較的なだらかで歩きやすく、紅葉を堪能しながらのんびり歩けます。
ぬかるんで滑りやすいところがありますので、確認しながら進んでください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

法華院温泉から大船山山頂へ。
ご来光を見に出かけました。
紅葉は、長者原からボウガツルにかけてのルートがきれいでした。
黄葉、紅葉と色とりどりのきれいな景色を楽しめました。
山頂付近の紅葉は終わっていました。
天候もよく、青空に映える山々の景色も堪能できました。
朝晩は、かなり冷えます。雨具、ダウンジャケットなどの防寒具は必須です。
休憩などで立ち止まるとすぐ冷えてきます。

ご来光を楽しむには、ヘッドランプはもちろんですが、しっかりとした防寒具、ニット帽、暖かいグローブ、ネックゲイター、温かい飲み物なども用意してお出かけください。
長者原には足湯があります。時間があればこちらも楽しんで帰るのもいいかと思います。
温泉もたくさんあるので、汗を流して帰ると気持ちがいいですよ。

フォトギャラリー

大船山頂からの日の出を待ちます。

だんだんと明るくなります。

日の出です。雲から顔を出してくれました。

風が吹き、とても寒いです。しかし、幻想的な雲を見ることができました。風でどんどん流れていきます。

平治岳方面。紅葉は終わっています。

落ち葉がきれいです。

ボウガツル。テント場は賑わっています。

雨ケ池。ススキがとてもきれいです。

三俣山が大きくそびえています。

紅葉がきれいです。

落ち葉も森もきれいな色で気持ちがいいです。

見上げても美しいです。

長者原に下山しました。天気がよくきれいいな山を楽しめました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部