登山学校「金華山」~地図・コンパスに親しもうⅠ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2016年11月05日 (土)~2016年11月05日 (土)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様:9名様
旭ガイド
天候
快晴
コースタイム
岐阜公園-(100分)→金華山山頂-(150分)→日野橋バス停
※読図をしながらの行程のため、かなり余裕のあるコースタイムになっています。
コース状況
○危険箇所は特になし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座 金華山~地図・コンパスに親しもうⅠ~に同行してきました!!

今回は地図が読めるようになるための講座なので、バス停を降りた瞬間から講座が始まり、現在地を把握したり目的地の方向を調べたり…
また、登り始める前に登山口にあたる岐阜公園の東屋で今日のコースの特徴や休憩ポイントになる場所の選定、地形図と周りの景色を照らし合わせたりなど、約1時間かけてしっかりと準備しました!
登山中も地形図で調べた地形と実際の地形の変化を照らし合わせながら登って行きました。

登山者や観光客でとても賑っている金華山の山頂で休憩と集合写真を撮ったあとは、登りとは別のコースで下山です。
下山前にも登り同様に地形図でコースの特徴や方向を確認してから出発しました。
下山途中の尾根では周りの景色を眺めることで、地形図上での地形と実際の地形のスケールの違いを比較することがができたと思います。

今回の講座では、登山中も周りの景色や地形の変化を見ながらの登山となり、参加された方々は今までの登山よりも様々なものに注意した登山になったのではないでしょうか。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

フォトギャラリー

金華山での登山学校に同行してきました。

バスを降りてからすぐに講座はスタートです!

岐阜公園の東屋でコースの確認。

あの尾根は…?

地図読みとは関係ないですが、登山口ではこんなリスクも!?

コース上の開けた場所では旭ガイドの解説です。

金華山山頂はにぎわっていました。信長様と集合写真!

下山する前には下山ルートの確認です。

今回のコースでは石垣も残っていました。一日、お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部