ついに!南外輪山縦走コンプリート☆ ラストは清水峠~中坂峠縦走[熊本県山都町・高森町]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月08日 (木)~2016年12月08日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
くもり
コースタイム
清水峠(45分)長谷峠(45分)崩土峠(60分)中坂峠(10分)展望ポイント(5分)中坂峠(60分)崩土峠(45分)長谷峠(45分)清水峠 【コース合計 5時間20分】
コース状況
阿蘇南外輪山の中でも特に静かな山歩きを楽しめるコースです。他の登山者に出会うこともありませんでした。
ヤブ漕ぎを覚悟していましたが、ヤブ漕ぎする場面はありませんでした。
ところどころに道標があり、登山道を見失うことはありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、阿蘇・南外輪山
『 清水峠~中坂峠を縦走してきました! 』

南外輪山の清水峠〜中坂峠縦走、
これでついに南外輪山縦走をコンプリートできました!

今回は往復約11kmでした。
阿蘇外輪山はコースによって様々な景観、コースを味わえます♪
少しずつ、全てのコースを完歩するととても楽しいです、オススメです!

阿蘇は大好きな山で、これまで3年弱で28日も通いました、また次に登る日まで!!

フォトギャラリー

ついにコンプリート☆南阿蘇外輪山 清水峠~中坂峠

ついにこの日が来ました!! 清水峠からスタート!

ところどころに道標があります ⇑

開けてきました♪ この辺りは牛糞が多い(-_-;)

長谷峠到着! 南外輪山全体だとなかなかのロングトレイルですね♪

今回のコースは休憩スペースもあります。

次の崩土峠に向けて、アミノ酸を補給します☆

落ち葉のじゅうたんがサクサク気持ちいい~ ♪ ♪

崩土峠到着! ネーミングほどの崩れた様子はありませんね。

気持ちの良いトレイル☆ 走りたくなる!

木の階段を登る ⇑

いよいよ ゴールへの期待が高まります!

隙間から見た 立派な根子岳

中坂峠到着!! ついに南外輪山を踏破しました!!

ついに南阿蘇外輪山をコンプリートしました☆☆

帰り道は 名残惜しい気持ちになります・・・。

ありがとう 阿蘇五岳☆ また逢う日まで!

清水峠にゴールしました!!

清水峠にゴールし、ついに南阿蘇外輪山をコンプリートしました☆

最後は阿蘇で一番お気に入りの温泉 ホテル夢しずくへ♪♪ 絶景を堪能しました☆☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部