とんがってます桶居山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月19日 (月)~2016年12月19日 (月)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
コースタイム
佐土バス停10分白髭神社30分かんざし岩50分桶居山山頂70分ゴリラ岩付近15分高御位分岐10分馬の背分岐30分鹿島神社駐車場
コース状況
桶居山から高御位までの半分ほどは、日陰ゾーンで足場が悪く、そして急な登りで滑ります。
持てるような木々も少ないので、靴はしっかりした物を履いて行きましょう!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2年ほど前に行ってからは久々の別所からスタートの桶居山縦走。

鹿島神社からは9:10にバスが出ていますので、佐土で下車(360円)

白髭神社、前回は気にも留めなかったのですが、境内に数多くの夫婦岩の絵がありました。古い物では大正時代の物もあり、毎年伊勢参りしている私としてはやや気になりました。

神社の裏手を一気に登るのですが、いきなり急なので、すぐに体がポカポカに。

前回はかんざし岩辺りから一旦下山して山神社から再び山に入ったのですが、今回はそのまま尾根を歩きました。

桶居山手前では、大きな岩がたくさん。だるま落としのように見える岩。多分これのことだなーと写真は撮りました。岩が続くと、ちょっと御在所岳を思い出します。

2年前は改装中だった姫路城もしっかり見えました。白さ際立つ☆

桶居山山頂はとくに何もないですが、せっかくなので早めランチ。
サンドイッチパンが無かったのでと、作ってもらったのはパイシートでチキンサンド!おいしいー。

ここからはなかなかハード。

急な下り坂。目玉焼きのような黄色と白の印を頼りに足を置いて。
ずっと太陽を浴びていた登山道が暗くなったら要注意!!

日陰の登りはとても滑りやすく、何度もツルっといきそうになりました。
ロープもないし、ストックがあっても使いにくい場所です。
三点支持でちょっとした凹凸に手をつきながら登りました。

高御位との分岐につけば、後は馬の背を下りるだけ。
この辺りまで来てようやく登山者に出会いましたが、馬の背では2時過ぎにも関わらず、今から登山の方も数名。
雲が無い今日は夕暮れ登山にはいいのかな??

結構慎重に足を使ったのか、足の親指に久々の疲労感がありました。
天気も良くて、あー楽しかった♪

※お天気が良すぎた事と、手を使う事もあったため、今回グローブを脱いでからほぼつけなかったのですが、バス停でバス待ちの間、バーグハウスのウィンディストッパープログローブに助けられました。風、通しませんねー。12月のおすすめ商品ですので、迷われている方!是非!

フォトギャラリー

ゴリラに見えるらしい

白髭神社登山口

伊勢の夫婦岩の絵がたくさんありました

いきなりがっつり登る。

見えてる~桶居山

かんざし岩。スリルありますね

綿毛になってるススキも好きよ

まだまだー。鉄塔をくぐります。

だるま落としに見えるらしい

桶居山山頂

パイシートでホットサンド♪

ここはそんなに滑りません。

とんがってるなぁ~

見落としそうでした!

めっちゃ滑る―

やっと、高御位への尾根が見えた

ここまでこればあと少し

もう新しい芽が!!!

かすんでるけど、遠くに島が浮いてるみたい。

馬の背を降りてゴール

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部