奥美濃の名峰 冬の能郷白山 【日本二百名山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2016年12月20日 (火)~2016年12月20日 (火)
メンバー
各務原店 田中さん
名古屋駅前店 宅さん
天候
くもり(雨・雪含む)のち晴れ
コースタイム
07:07分出発
能郷谷林道ゲート→(69分)→能郷谷登山口→(151分)→前山→(107分)→能郷白山→(88分)→前山→(105分)→能郷谷登山口→(57分)→能郷谷林道ゲート
17:54到着
コース状況
能郷白山へのアプローチは温見峠と能郷谷の2コース。
温見峠へ向かう国道157は冬期閉鎖のため、今の時期は能郷谷コースのみとなる。
能郷集落から林道に入ってすぐ、神社の電話ボックスの中で登山届を出す。
林道ゲートに駐車し登山口まで約4kmの林道歩きとなる。

お風呂
うすずみ温泉 850円
10:00~20:00 月曜日定休日
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岐阜県と福井県の境にある能郷白山(1617m)に、雪を求めて、いってきました。
無雪期は温見峠からわりと楽に登ることができますが、冬は能郷谷からのアプローチで、遠い山となります。
マイナーな山ですが、隠れた名山という感じで、実は山頂には一等三角点もあります。

出発は、林道の車止めゲート。冬山あるある「登山口へのアプローチが長い」。約4kmの林道歩きです。
登山口につき、能郷谷を軽やかに渡渉すると、急登の連続。

尾根にたどりつくと雪も増え、前山あたりからスノーシューをつけていきました。
他のお二人は、ワカンをつけました。
スノーシューの、ヒールリフトを上げて登ると、とても楽でなんだかズルしてるような気分になります。

前山を下ってからがまたしんどく、このあたりから能郷白山の姿が
見えはじめます。まだまだ遠い。。

ラッセルではないですが、先頭をかわりながら進みます。
心配していた天候も回復してきて、山頂につくころには、ガスも晴れてきて無風に。
本当によかったです。
残念ながら白山方面の展望はありませんでしたが、伊吹山や冠岳方面の展望は素晴らしかったです。
料理男子タクさんの美味しいラーメンもいただいて大満足。

下山はピストンですが、本当に同じコースかと思うほど長く。
急坂の下りは気が抜けないので、大変疲労しました。
林道にたどりつくと日が落ちてしまい、ヘッデン下山となりました。
結果的に10時間行動となり、全員へろへろ。
それでも、いい山だなあとしみじみ思えたのは、やはり稜線歩きが長く展望が素晴らしい。
達成感のある山行でした。

フォトギャラリー

能郷白山への長い道のり

ゲートを出発。長い林道・・

1時間歩いて登山口です

能郷谷を渡ります

急登が続きます。

ツチグリ

前山あたりから雪が増えてきました

振り返ると伊吹山が見えた

能郷白山が見えた

前山の下りでワカンをつける

わたしはスノーシュー

白山神社奥宮が小さく見えます

もうすぐ

山頂着!

ごちそう(*'ω'*)

山頂から見えた冠山

歩いてきた前山の稜線

下山、晴れました。

素晴らしい展望です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部