西穂高山頂手前まででタイムアップ

中村 慧至
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2016年12月27日 (火)~2016年12月28日 (水)
川崎ダイス店のお2人
天候
ロープウェイ西穂高-1:00-西穂山荘-0:30-丸山-1:00-西穂独標-0:45-ピラミッドピーク-0:45-西穂高岳二つ前の小ピーク
コース状況
雪がしまっており、歩きやすかった。
午後になって日が強く差すと雪が少々グズついて難易度が増す。
独標までの人も、下りまで慎重に緊張感をもって挑みましょう。

年間営業の西穂山荘を拠点に、西穂高岳へのアタックに挑戦してきました。
結果は、ピークを目の前にしてタイムアップの敗退。
苦い思いをしつつでしたが、自分にとってかなりの挑戦になる山行でしたので、そこまで行けただけでも大躍進。

独標からすぐの下りは、多少クライミングとアイスをかじっていたおかげか、想像していたよりは手こずらず行けました。雪質や天候、風の弱さにも助けられてのことですが。

クライムダウンと斜面のトラバースの連続でかなり参りながら歩いていると、僕たちより後に小屋から来た方々がさくさくと先に行きます。
ピラミッドピークまではなんやかんやハイテンションで登っていましたが、その先の長めの斜面トラバースで一気に堪えました。一番滑落の恐怖が頭をよぎったのはここでしょう。

そこからしばらく歩いて時計を見ると、帰りのバスの時間から逆算してタイムアップ。そのタイミングで見上げた西穂高岳は、それはそれはデカくそびえて見えました。
直登しないといけない雪壁は、登って気が抜けたら最後、クライムダウンするのに随分摩耗してしまいそうな姿をしており、見ただけでお腹いっぱいになりそうでした。

帰りもとにかく気が抜けてしまわないように一歩一歩慎重に歩き、山小屋に戻ったころにはもうへとへと。
ラーメンとコーラで生きている実感が体いっぱいに染みわたり、最後に独標が見せてくれた絶景を土産に岐路に着きました。

西穂口

小屋

小屋めし。うまかった…さくさくのエビカツ

朝5:30の丸山

その後

登りも結構きつい

ピラピ。

まだ元気ですかー?