たくさんの人に勧められた雪彦山へ☆

辻森
2011年10月24日 (月)~2011年10月24日 (月)
川西店 坊上 、 友人1名
天候
10:25登山口-11:20出雲岩-12:00大天井岳(小休憩)
-新下山道分岐-昼食(約40分)-14:00虹ヶ滝-14:45登山口
コース状況
前日に雨が降ったのか濡れていて、岩や石は滑る所がありました。
初めから急勾配に入ります。登りも下りも、なだらかな登山道は少ないです。
下りの鎖場は垂直ですが、鎖はとても太く重く頑丈で安定してるので、
下り易いです。
でもとっても危険な鎖場でもあるので、お気を付けてください。
足元が安定した箇所(岩・石)に置けない時もありますが、鎖がしっかりしてるので、
少し集中して怖がらない方が下り易いです。

より大きな地図で 雪彦山 を表示

念願!の日本三彦山の雪彦山へ行って来ました(他 英彦山・弥彦山)
青空が好きなのですが、雪彦山はとっても面白く楽しく、空模様は気にならなかったです。
何が楽しかったといいますと、下りの鎖場です。
落ちたら大ケガの可能性のある鎖場なのですが、アスレチックの様で楽しい!!!
上級コースと一般者コースがあり、選べるので、不安な方は一般者コースで下山をお勧めします。
登りも下りも鎖場が、い~~~っぱいありますので、登山用のグローブが必要だと思います。
擦れて手が痛くなってしまうので。
雪彦山の登山口近くに、天然露店風呂の『雪彦温泉』があります。
(ただ、お風呂に入らない方等、休憩のみの方も入場料が必要なのでご注意ください)
温泉の前にCAFEがありまして、美味しいコーヒーを頂けますよ。
雪彦温泉→こちらのCAFEのコースで、かなり体がほぐされて気持ち良くなりました。

地蔵岳を見ながらお昼御飯した時の巻☆

登山口☆ 帰りもここに戻ってきます。

始め着てた上着もスタートして10分後には脱ぐ事に。

登りの鎖場、急です。

不動岩。いくつかの名前の付いた岩がありました。

岩・岩・岩・・

出雲岩☆

右上に、登る為のカラビナがついています。

一輪咲いていました、癒されます☆

がんばれ☆

ザックが引っ掛かりますよ~

覗き岩☆

根っこが~~

大天井岳山頂☆たくさんの御一行様。

おにぎりと、、あんパンを食べて、コーヒーを落として頂きました♪美味~

垂直の鎖場が続きます。

左が上級者コース。右が一般者コース

前日、雨が降った様で一段とキレイな緑でした。

チェーンとロープの鎖場がいっぱいで、大人のアスレチックの様☆