初詣 四国遍路85番札所 八栗寺 五剣山 後の海の見える里山散策(香川県)

2017年01月07日 (土)~2017年01月07日 (土)
明石大久保店 木德 山の母、山の母の友人
天候
ピーカン
八栗山ロープウエイ 駐車場 ~参道 10分 ~ 登山道 15分~ 85番札所 八栗山 ~ 20分 五剣山 頂上 ~20分 下山 ~ 30分 近くの山散策 60分  ~ 下山~牟礼のおうどん屋さん(うどん)~カフェ
コース状況
整備された登山道 八栗寺参道に 新しい登山道ができておりました。
山頂までは すこしウバメガシの落ち葉が落ちて 滑りやすく、展望所からの眺めがさいこうです。ウバメガシの森なの滑りやすい、アプローチシューズが便利です。

予定のない休日に、四国の山の母(山の友人で母のような方)にお誘いうけて
神戸から初めて、車で帰京しました。
来週も、四国行きの可能性あるので、岡山経由 瀬戸大橋のみ高速を使う、倹約の車帰京です。
4時間半で高松に到着してほっとしました。(バスより少し安い程度で、それほど倹約の旅ではありませんでした。ガソリン料金が神戸~岡山~香川 で20円も違う。岡山が一番安かったです。)

天気もよくスタートは9時なのでゆっくりです。
八栗ロープウエイ乗り場からのお遍路道をのぼっていきます。
何度登ったかわからないお遍路道(昔歩き遍路ガイドをしておりました)
少しづつ変化してますね。
昨年できたばっかりの山道を通り
お寺に到着しました。弘法大師が唐に念願の仏教の勉強ができるか焼き栗に願をかけ、帰ってくると育つはずのないその栗が育っていたところから八栗寺となずけられました。標高223Mあります。
五個の岩山の五剣山が後ろに聳えます。その山頂まで行ってみました。
少し岩場を登り祠と三角点があります。366.2M
弘法大師開基のお寺で、虚空蔵聞持の方を修行中、37日目に五柄の剣が空から降ってきて
金剛蔵王が現れ、「伽藍を立て、三宝を弘めるなら擁護しよう」と告げられたので
大師は五剣を穴に埋め山の鎮護をして、千手観音様を刻まれ安置したそうです。

瀬戸の海からは天狗のようにも見える岩山です。

展望台からは、瀬戸内海が一望でき、高松市のちいさなおにぎり山、讃岐のクレーター五座(母の友人は毎朝その一つ日山に登っていて、本日も登っての参加です)
瀬戸大橋もみえます。
ここでお茶休憩して、少し下山します。
近くの展望の良い山に登って また一服。
たまにのんびりのんびりハイクも楽しいですね。

帰りにうどん屋によって遅い昼食をとりました。
有名店ですが、少し味がかわっていて、残念でした。

37年の山歴の先輩と初詣、ゆっくり登山を今年もよろしくお願いいたします。

瀬戸内海の絶景です

寅さんんの映画にもでた参拝道

新しい登山道

なだらかです

天気は最高ですね

五剣山見えてきました

85番札所 八栗寺

特別蝋燭 祈る~~

遠く庵治半島のボルダリングエリアの岩が見える、遠見山

第一峰

登ります~滑ります~