揖保川眺めながらの鶴嘴山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月10日 (火)~2017年01月10日 (火)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
コースタイム
林間広場駐車場12分古宮天満宮25分屏風岩30分タイコ岩10分鶴嘴山山頂12分分岐12分駐車場
コース状況
歩きやすく日当たりも良いので天気のいい日は最高です。
ただ、落葉が多かったので、下山時は滑らないように!

お手洗い無しです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

かなりぽかぽかのお天気の中、初めましての鶴嘴山/屏風岩へ行ってきました。

揖保の糸資料館からすぐのところ。播磨北西部の山へ行く途中に、「あの岩場はなんだろう?」と気になっていた場所です。

駐車場は、滝野ゴルフセンター前の林間広場へ駐車。登山口もそこにありますが、今回はせっかくなので、一旦神社まで戻ってお参りしてから出発です。

境内の後ろに回ると、何となく道らしきものがあり、上にのぼると伊保川がキラキラしています。

少しお墓の中を歩かせて頂き、大きなフェンスで作られた入口を入れば、いざ登山スタート!

屏風岩までは緩やかな登りで、日当たりも良く、左手に伊保川、右手に揖保の糸資料館が見えています。

屏風岩、遠くから見ていた方が迫力があったような・・・

そこからタイコ岩方面へ続きます。

龍野アルプスが一望できます。寝釈迦に見えるとの事です。私はE.Tに見えました。

山頂まで、ほぼ緩やかな登りが続きますが、所々落葉で道が滑りやすかったので、不安な方は下山時にストックがあるといいかもしれません。

タイコ岩と案内されている岩は無かったのですが、これかな??と思う岩で記念写真。

山頂は、展望のよい岩場からもう少しだけ奥に進んだところです。三角点あります。

下山は林間広場看板横に繋がる道でした。登山道に生えている「万両」の赤と緑がとても可愛くて、癒されました♪

帰りは龍野城下町へ寄り道。お醤油が有名なところです。しょう油饅頭、是非!!

フォトギャラリー

万両♪たくさん生えていました。可愛い

墓地の下を通っています!

古宮天満神社

この柵を超えてスタート

なだらかで歩きやすいです

揖保川と電車。トンビもいました

屏風岩にて。

つぎはタイコ岩。あそこかな??

龍野アルプス。寝釈迦に見えるのだそうです

タイコ岩??だと思っています。

山頂手前。ここでお昼にしました。

三角点

山頂

今日はお弁当!たまにはこんなのも◎

ゆずのシフォンケーキ◎

下山しまーす。

林間広場に戻りました

散策路地図

寄り道。龍野城下町にて

しょう油饅頭オススメです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部