ぐるっと六甲山 てくてく登山部② 神戸市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月12日 (木)~2017年01月12日 (木)
メンバー
明石大久保店 木德
グランフロント大阪店 栃尾
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋駅 10:00 風吹岩 11:00 山頂 13:00
一時間休憩 アイスロード 六甲ケーブル下 阪急六甲駅 17:00
コース状況
山頂までは王道の整備された登山道

少し時間がおしたので下ったアイスロードはあまり人のとっおっていない
少しガレ道でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ひさびさの、てくてく登山部です。ほんとうはもふもふの雪山にスノーシューで行きたいところですが、近場の六甲山でのんびり鍋を食べる会でスタートしました。

以前のお店で、クライミングスタッフの中で山に誘うと「面白いところなら」って誘いに乗っていただける、栃尾さんと久しぶりの山行きです。登山は三歳から、立山に毎年行ってたので、登山歴はあたしより長い。大山、伊吹山、赤岳、ノートレーズ中蒜山(赤岳よりしんどかった)ほとんど雪山ばかりで遊んでいたので
「もふもふ登山部」でしたが、雪以外にもいこうとなり「てくてく登山部」で2017年楽しい目的で歩いて行こうってことで、「六甲」になりました。
関西出身ですが、山頂は今回初めてだそうです。縦走で摩耶山あたりを走らされていたそうです。

栃尾さんペースでサクサク登っていきます。汗が吹き出すほど暑かったですが
風吹岩からはさすがに寒い。ペースよく山頂に到着しました。

東屋でご飯開始。
ペタンコになるお鍋、ガソリンバーナーなどにギャラリーが集まってきました。
「コウジツサンソウで売ってるの」(笑)質問が飛び交いました。

今回は下準備に野菜、キノコ類、鳥のもも肉を炒めほとんどやわらかくなった状態でもってきていて、あとはキャベツ、しらたきなど入れ鍋キューブと、うどんいれて完成です。
「キムチうどん」量もちょうど良かったです。残りに、ご飯をいれて、雑炊に。
味もまろやかになり、これはおいしかった。次回は卵もってきます。
山専ボトルで珈琲をいれてまったりして再スタート。

有馬に下ってもよかったのですが、少し周遊しました。六甲郵便局あたりで
栃尾さん、もう歩くの一杯ですってことで
「アイスロード」から阪急六甲駅に向かっての下山。
ほとんど人の入ってない道で捻挫には少し堪えました。
ケーブル駅からは舗装道です。3KM、結構膝にきております。
さすがの栃尾さんも足が上がってない(笑)
ようやく 阪急駅に到着しました。

三宮に戻って、クライミング予定でしたが、その余力も残っておらず
おいしい中華(さすがの神戸、うまかった)を食べて帰路につきました。

GPSデータ
歩行距離 14.4KM 
累積 登り 1327M 下り 1306M 移動時間 5.26時間
結構歩きましたね。

捻挫のリハビリには少しハードでした。((笑))

フォトギャラリー

風吹岩 いい天気です

芦屋川からスタートです

滝の茶屋でトイレと飲み物を

川を越え

岩を越え

最高峰です

さてお腹もすいたぞ、ごはんだ

下ごしらえしてたので、5分クッキング

実はギャラリー一杯で食べにくい(笑)

最後は雑炊でしめました

珈琲~ 山専ボトルのお湯で

山茶花 さざんか咲いた道

気温は下がってます。凍ってます

六甲郵便局から見える景色

すこしかすんでました

縦走路に入ります

アイスロードはほとんど人が入ってないようでした

くたびれております

駅つきました~

三宮でごはん、神戸の中華は格別ですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部