風吹岩~荒地山(兵庫県神戸市・芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 西尾 智志
日程
2011年10月23日 (日)~
メンバー
本社 岡田、西尾、他1名 
天候
曇り時々雨のち晴れ
コースタイム
阪急岡本駅(25分)保久良神社(60)風吹岩(45)荒地山(15)岩梯子(80)阪急芦屋川駅
コース状況
保久良神社から風吹岩まではよく整備されていてます。急な石段が多かったりもしますが気持ちの良い森林浴が楽しめるコースです。風吹岩から荒地山へは少し荒れていて道が分かりにくいところを歩きます。初心者の方は岩梯子付近の岩場は慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 風吹岩 荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日が雨だったためか日曜の当日は、家族連れやボーイスカウト・山岳会・学校行事やらしき団体など多くの人たちで賑わっていました。
展望がよく吹く風が心地よい風吹岩に到着後ランチタイムにしましたがあれよあれよという間に満員御礼状態に…。
午後からは六甲山へ向かう人たちが多い中、荒地山方面に向かいました。
午前中の森林浴コースとはうって変わってすれ違う人も少なくのその名の通り荒れたコースを歩き荒地山山頂に到着。
何もない山頂を早々に立ち去り、最後は岩梯子付近でプチクライミング気分を味わい芦屋川方面に下山しました。
晴れたり曇ったり小雨がパラついたりと目まぐるしく変わる天候の中、森林浴コースあり岩場ありの変化に富んだ山歩きが楽しめました。

フォトギャラリー

風吹岩から見た神戸の町並み、あいにくの曇り空です・・・。

天上川公園を抜けると登山道の始まりです。

まずは保久良神社に御参りです。

いきなりイノシシ君の登場、まだ小さいです。 この後、お母さん?イノシシとも遭遇。 

先週行った『山まゆの森』のように所々で植樹がされているエリアを見かけます。

風吹岩に向かう途中、長~い石段。

ところどころ視界が開けて神戸の町並みが望めます。

六甲山系で良く見かける花です。

風吹岩に向かう途中、木々のトンネルを抜ける森林浴コース。

紅葉は、まだまだ。

風吹岩に到着で~す。

風吹岩は人気のスポット。 この日は団体さんも多く大賑わいでした。

見晴らしの良いところでランチタイムです。

午後からは荒地山に向かいます。その名の通り荒れてます・・・すれ違う人も少なく・・・。

ウルシに注意!

でっかいキノコ発見・・・。

荒地山の山頂に到着です。

岩場に悪戦苦闘しながら岩梯子へ向かいます。

これが岩梯子です。 とりあえず登って降りてを繰り返しま~す。

こうやってみると岩場だらけですね~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部