冬五頭探訪 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月31日 (火)~2017年01月31日 (火)
メンバー
土屋ガイド
阿賀野市観光推進課の方2名
天候
曇/雪
コースタイム
五頭自然学校(10分)薬草園(45分)秋取山展望台[ポイント2](45分)少年自然の家[ポイント4](10分)五頭自然学校
コース状況
・ワカン、スノーシュー必須。
・下り(ポイント3~4まで)不明瞭な箇所あり。裏山といえど地形図必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 五頭山の魅力をもっと身近に楽しもう!ということで、お手軽なのにちょっぴり冒険を味わえるコースを歩いてきました。

 午前中はやまびこ通り散策。五頭登山によく使われる村杉登山口の少し手前を左側へ折れると、出湯登山口まで約5kmの舗装道が延びており、新潟を代表する歌人や著名人の歌碑が立ち並んでいます。端から端まで歩く予定でしたが、車が脱輪してしまい救出するのに時間がかかってしまったので、せめて田中角栄の歌碑の所まで歩かせてもらいました。雪道運転は本当に注意しなければなりませんね。それにしても五頭の麓にこんな面白い場所があったとは知りませんでした。

 午後は腹ごしらえをしてから秋取山登山。薬草園を抜けると秋取山へ向かうトレッキングコースが延びています。トレースが無いのでスノーシューをしっかり装着、途中急な登りもあり雪が降っているにも拘らずかなり汗をかきました。登りが終わると緩やかなトラバースが続きますが、雪で埋もれ傾斜がきつい場所もありのほほんというわけにはいきません。同じような谷筋がいくつかあり迷い易い箇所もありました。裏山だからと言ってなめてかかると痛い目に遭いそうです。雪が無い時期は1時間ほどですが結局倍以上かかってしまいました。こんなに里が近いのに奥が深い!

 何度も通っている五頭山ですが知られざる魅力がたくさんでした。まだ通っていないルートもあるし、まだ食べたことのない気になるグルメや温泉…。遊びつくすには時間がかかりそうです。

 

フォトギャラリー

田中角栄の歌碑。解読するのに時間かかりました。

村杉側からやまびこ通りに入ります。

始めに橋を渡ります。

こちらは出湯側。車は途中の駐車場までしか乗り入れできません。

出湯砂郷沢。進むとやまびこ通り。左側に出湯登山口。

お昼は土屋ガイドお手製うどん。安納いも入り!?

五頭自然学校のあるペンション「ぽっぽ五頭」。

ぽっぽ五頭裏口からスタート。

最近の大雪で倒壊したという「ゲゲゲのハウス」。正式名称不明。

薬草園入口。かわいい小鳥の柵。

ワカンないとこうなります。

私にはコブシが効きそう。薬草的な観点から書かれた説明書き、面白い。

秋取山登りスタート。

トレース無いので汗かきます。

たまに木段に引っかかって歩きにくい。

展望台というものの展望あまりきかない。

展望台のフクロウさん。

迷い易そうな場所は地図をしっかり確認。

急な下りは慎重に。

秋取山。右奥がピーク。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部