塔の丸の登山口で、子供と大人で雪満喫 (徳島県)

木德 尚代
2017年02月19日 (日)~2017年02月19日 (日)
明石大久保店 木德
四国のガイドさん
四国のクライマーさん
徳島のキャンプ場(岳人の森)のお兄さん
その子供達5名
天候
ピーカン
高松8:00~剣山スキー場10:30 ~登山口で雪遊び~昼食~ 16:00
コース状況
神戸~高松フェリーは4月から、ダイヤ変わります。深夜便は少し高いです。
三ノ宮駅から 第三突堤まで200円でバスが出ております。
高松港から高松駅は無料バスが出ております。

438号は雪が少ないとはいえ、4駈スタッドレス必須です。
除雪はスキー場まではしております。
スキー場は、営業しておらず、土日祝日(二月まで)のみ開放している状態です。
仮説トイレあり。

天気が良く、休みあった友人が家族で山に雪遊びに出かけるので、徳島に行ってきました。
山スキーをしている友人に教えてもらうのも目的で
買ったばかりのテレマークスキーで、山に登る練習と少し滑る練習できるかもと思い
仕事終わりそのまま三ノ宮からの高松行きのフェリーに乗り込みました。

朝拾ってもらうと、二家族増えていて、現地で徳島の友人も合流総勢10名になりました。
一番年下は1歳11か月、初めての雪山デビューでした。
はじめてソリで、パパと滑って まったくの無表情・・・(笑)でしたが、どんどん雪に慣れていきます。
徳島の友人は山スキーいつもしているので、藪の中からジャンプして下ってきます。
初スキーデビューの小学生も、いい感じで滑ってました。

自分はまずシールを付けるのも初めてなので、教えてもらいながら付けて、シールである程度まで登って下ります。全然滑らないので、怖くない(笑)
まだ二回目なので、へっぽこです。かかとが浮くので、とても登りは歩きやすかったです。
ただ、そのまま滑ってきて、滑降モードに板を変えてなかったりなど、失敗ばかり。
「お前のようなへっぽこは、スキーはいらない」などなど、言われつつですが
へっぽこなりに、少しは慣れました。(いやまだ全然ですね)

そこで、まずお昼。各家族それぞれですが、友人はスキレットで手作りハンバーグ。みんな集まってきて
みんなで、頂きました。まだシュリンプとアボカドのサラダも作る予定が、当のシェフの子供さんがハンバーグほとんど召し上げらず、「パスタ、パスタ作って」になってましたが、(お父さん大変です)
(今回はママさん誰も参加せず) みんなのご飯を食べ合って、終了になりました。
キャンプ道具大活躍です。
子供さんのハイクなら、麓でご飯を作るだけでもたのしいですね。元シェフでもある友人の山ご飯はいつも楽しみです。次回もよろしくお願いします。

午後は大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが小さな子供を見て、お父さん達は少し登って山スキーを楽しんでました。自分は一人で登って下って、自主練習。

標高1366Mはあるので、夕方には少しはだ寒くなってきましたが、ぽかぽかと暖かな一日で
子供達も大満足の一日でした。お父さんが料理上手と山登り連れて行ってくれることで、
お子さんはお父さんのゆうことは絶対聞くとの事です。外では、パパクッキング是非試して、見て下さいね。

剣山の隣の山で、晴天の中、懐かしい友人たちと、子供達とキャンプのような山登りのような、山スキーのような、いろんな楽しみができた 一日でした。
皆さまありがとうございます。

8か月の時に一緒に山登った友人の息子さんが、三年後にしっかり山登ってるのが驚きでした。
ただずっと「ミヨコスキーへたくそ」と(ミヨコって・・・あたしは違う名前・・)ずっと言われていましたので、次回は上手になったと言われたいですね ((笑))

スキレットで美味しいハンバーグ

ここから登っていく人も多いです。皆様スノシュー

自分はシールをつけます

勝手に遊んでます

雪でしっかり一人であそんでますね

二歳前 初めての雪山

雪洞 お姉ちゃん作

つぶす・・

さて登っていこう

遠く 石堂山

NHKが撮影にきてました

樹林からジャンプする地元のおにいちゃん

昼食、なんておいしそうなんだ

皆あつまる、集まる

出来た~

王子様のようですね

こちらはラーメン

おやつも大事、子供ってたいへんですね