白馬乗鞍岳 BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月01日 (水)~2017年03月01日 (水)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
栂池高原スキー場リフトトップ(30)ロープウェイ自然園駅付近(140)乗鞍岳山頂(20)ロープウェイ自然園駅付近
コース状況
3cmほどのクラスト層の上に場所によっては数センチ新雪がのる状態。


天狗原付近はスキーアイゼンの必要を感じた。
スプリットボードは踏ん張りが効かないので一部ツボ足で歩いた。

白乗の斜面はまだ登りやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴が期待できそうだったので今回は足を伸ばし、普段あまり行かない白馬へ行ってきました。


天気は申し分ないのですが、ここ最近の天候から雪質の方は全く期待していませんでした。

案の定、天狗原の登りではボコボコの硬い斜面に苦しめられました。

ボードのブーツとビンディングだとスキーと比べてやわらかいので、
こういったとき踏ん張りが効かず苦労します。

天狗原の斜面は修行系でしたが、乗鞍の斜面はクラストが部分的になり、意外と登りやすかったです。


一度山頂を踏んでから少し戻り、お目当ての斜面にドロップイン。

斜度は最大35度ほど、雪は少々重いけど快適にターンしていたら急にクラスト層が出てきて焦りました。


乗鞍の斜面を滑りきった後は、快適な雪を探しながら林道のあるロープウェイ駅へ。

フラットな部分があるので、特にボーダーは途中で止まらないラインを探しましょう。



他のエリアにないロケーションを楽しみながらの滑走は中々良かったです。

フォトギャラリー

最初は林道から

右奥の斜面が天狗原

天狗原から乗鞍へ

乗鞍の登り

景色が良いので思わず自撮り

稜線はシュカブラ祭り

どこを滑ろうかな~

日本海をバックに

僕は中央あたりを滑りました

米粒サイズですが僕です。

「今の斜面意外と良かったですね~」

写真右下の方向へ

ロープウェイ駅へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部