里山堪能。藤ノ木山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月09日 (木)~2017年03月09日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族1名
天候
☀/☁
コースタイム
藤ノ木山自然公園駐車場Dコース登山口20分東の山頂上20分第二展望台・少年自然の家分岐点5分第二展望台5分藤ノ木山山頂(三角点)10分第二展望台・少年自然の家分岐点10分第一展望台5分牧野自然公園分岐点15分お地蔵さん5分駐車場
コース状況
案内標識が沢山あるので、迷わないです。
お手洗いは駐車場にあります。
鎖場が数か所あります。少し滑りやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めましての里山を発見しました。加西市藤ノ木山。
3日前に行った笠松山よりさらに西へ進んだ少年自然の家にあります。

駐車場は広く、散策地図の看板があります。
初心者コース、チャレンジコースなどわかりやすく書かれていました。
せっかくなので、チャレンジコースで山頂と展望台2か所を巡るコースにします。

少し歩いただけで展望が良いのは、笠松山を含め加西の山のいい所です。

今回のコースは東の山頂から鎖場を下り、その後また鎖場を上ります。
鎖場ですが、鎖は新しく持ちやすいかったです。

展望スポットが沢山あるので、達成感がありますね。
三角点からはセントラルパークの観覧車も見えました。

第一展望台に上ると賑やかな声が聞こえ、下の芝生広場に小学生の集団。遠足かな?
下って行くと牧野自然公園への分岐がありました。
車が2台あるなら、縦走も楽しめそうです。

あと2か月もすれば、ツツジや山桜も楽しめそうです。
どんぐりも沢山落ちていて、どんぐりから芽が出ていました。

フォトギャラリー

しゅっぱーつ

Dコース

歩きやすい

すぐに展望良し

新芽

これ。今日はよく見ました

どんぐり沢山

芽がでてたよ

鎖場くだる

第二展望台

落ち葉が滑りやすい

案内沢山

いい高さ

鎖場のぼる

三角点

分岐

第一展望台へ

第一展望台

次回行ってみよう

お地蔵さん手前

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部