「山まゆの森」エコプロジェクトと 杣谷登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
明石大久保店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月20日 (月)~2017年03月20日 (月)
メンバー
お客様ボランティア参加 17名 大人女子登山部 荻野部長、あやや、つじまい 
好日山荘スタッフ5名
天候
晴れ
コースタイム
阪急六甲駅 7:45  杣谷入口  8:22~32 峠 10:18  まゆの森
10:45 ~12:00  神戸私立 自然の家  12:13~14:15 掬星台13:54   
コース状況
・整備された登山道ですが あまり人の通らないルートです
お手洗い
・阪急六甲駅
・杣谷峠
・神戸市立 自然の家
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 夏物ウェアクリアランス

感想コメント

好日山荘 六甲山グリーンベルト事業 “六甲山での植林と森を育てる”活動をしています。昨年に引き続き、今年もお客様ボランテチアを公募して、お客様と杣谷峠まで登山して、「山まゆの森」のボランティア と 登山に参加してきまいした。

朝、六甲駅にて集合です。かなりの遠方から見えられている方もいていただき
ありごとうございます。
朝駅にて、荻野ガイドより、三枚の地図が皆様に渡されます。
登山口までの拡大地図、全体地図、高度地理院の二万五千分の一の地形図です。

駅から、登山口までも、途中で止まって、地図と現在地の確認をします。
全く地図を見たこともない方もいて、かなりの地図勉強です。
自分もわからないお客様などに、教えてあげたりしながら、道路まで、いつも確認したことはないので、勉強になりました。

登山口で休憩。水分と、行動食を取る意味を荻野ガイドからの丁寧な説明があります。
登山口に入ってすぐに渡渉があります。
渡渉のあとに、沢のわたり方、岩に足の乗せ方など、初心者のかたにはとても学べるものです。
少し登って、トラバース道での、リスクマネジメントのレクチャー。イノシシなどの動物による落石の危険など、とても丁寧なファイデイングで進んでいきます。

地図で、送電線、堰堤などからの現在地確認
休憩時のストレッチ、
自分でどこどこ登っているときにできないことも多く改めて勉強になりました。

最後の階段を上ると、杣谷峠に到着です。

ここから 「まゆの森」までは 5分ほどで到着です。
好日山荘エコプロジェクトの第一弾としまして、六甲の森を育てるプロジェクトの一環で
2009年、400平方メートルの敷地に、約100本の木の苗を植樹して
年に1~2回、木の生長を妨げるミヤコザサを刈りって木たちを守ってきています。

スタッフによる、ナタの使い方のレクチャーあり、スタートです。
かなりよいペースでどんどん刈る、刈る、刈る。なかなか楽しい(笑)
少しづつ休憩を取りながらですが、多くの方の参加により、ビフォアー、アフターの差が歴然でした。記念撮影をして、神戸市立自然の家に移動して、スタッフによる軽食がふるまわれます。
本日は、キャンプ料理ベテランのシェフによる、「ダッチオーブンの手羽先」「ウイパーの手羽先」スープカレーがダッチオーブンに三台分待ち構えておりました。パンも食べ放題です。
みなさんでまず合掌して、青空の中頂きました。「初めてダッチオーブンの料理を頂きました。おいしい」などうれしい声もたくさん聞かせていただきました。
本当においしかったです。スープカレーは、それぞれ、少しづつ味も違っていて、もう食べ垂れませんというぐらい、おなか一杯いただきました。みなさま、好日山荘でお鍋は販売しておりますので、ぜひお店覗いてみてくださいね。((笑))

片づけをして、摩耶山まで アゴニー坂を上ります。

掬星台で解散ですが、7名位の方が元気に下山もロープウエイを使わずに下山されました。
自分たちは、ロープウエイで、景色を眺めながら下山して、王子公園まで歩きました。


今回初めての参加でしたが、みなさま真剣にささを刈っていただく姿に
本当に心うたれました。

山のぼり初心者の方も多く、みなで学びながらの山のぼりもとても楽しかったです。
ダッチオーブン料理は最高でしたね。

今回参加されたみなさま
本当にありがとうございました。

フォトギャラリー

まゆの森 綺麗になりました

早咲きの桜

地図で現在地確認

最初の渡渉

荻野ガイドによる渡渉の歩き方の説明

トラバース地点の危険注意

岩の足の置き方のレクチャー

みなさま上手に歩きます

つじちゃんの バーグハウスかわいいです リモート28

こんな子いました

半沢氏から なたの使い方

皆様真剣です。

こんな豪華な料理がまってました

おいしそうな顔顔顔

大人女子も皆様おいしそうです

ダッチ、ウエーバー、シェフ御馳走様でした

ロープウェイで楽々下山

六甲は本日 かすみ気味

六甲駅近くのアウトドアのお店に立ち寄りました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 夏物ウェアクリアランス