スポートクライミング@鳳来

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅川 洋明
四日市店  店舗詳細をみる
日程
2017年04月03日 (月)~2017年04月03日 (月)
メンバー
グラビティリサーチ三重 淺川
井坂ガイド
天候
快晴【最高気温16℃ 湿度50%】
コースタイム
乳岩峡駐車場(50分)~ハイカラ岩(30分)~乳岩峡駐車場
コース状況
明神山の登山道を歩きます。乳岩と明神山の分岐の看板には鬼岩の表記もあり道迷いの心配はありませんが登山靴、アプローチシューズは必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鳳来 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東海地方の代表的なクライミングエリアである鳳来峡は、ルートクライミングができる巨岩がエリア内に点在しており、今回はその一つハイカラ岩でクライミングをしてきました。

岩を選べば通年、クライミングを楽しめるエリアではありますが、やはり春秋がベストシーズンです。
稀に見るベストコンディションの中、井坂ガイド、私ともに目標ルートを完登することができました。

永らくビレイを行っていただき、モチベーションを与えていただいた井坂ガイドにこの場を借りてお礼申し上げます。

以下が今回登ったルートになります。


【あんこ 5.10b】鬼岩のアーリーモーニングライトウォールにある課題。その名の通り朝一のアップにもってこいな課題ですが、何度やってもムーヴが固まらない不思議なルート。(浅川、井坂ガイドRP)


【アクシデントウルフ 5.13b】ボルダリーな下部を抜ければ上部はビクトリーロードが待っています。ただ、繋げて登ると上部も油断大敵です。(浅川RP)


【アクシデントパンダ 5.13c】アクシデントウルフと下部は同じラインを登り、右へと派生していきます。派生後の垂壁パートは井坂ガイド曰く5.12代程とのこと。(井坂ガイドRP)


【ALLER 5.12c】鬼岩にあるルートでダウン(追込みw)にお触り。アンダーホールドが頻発し多彩なムーヴがおもしろいルートです。惜しくも完登ならず。(浅川、井坂ガイド)


注:画像は今回2人だったので、以前のものを使用しております。

フォトギャラリー

第一核心のアンダーガストンマッチ。

傾斜が強い分ホールドは掛かりがあります。

ランジパート。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

四日市店  - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部