南八ヶ岳と森のキノコたち

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
春日井店 谷川
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2010年09月01日 (水)~2010年09月02日 (木)
メンバー
春日井店 谷川
天候
一日目 曇  二日目 晴れ
コースタイム
一日目 美濃戸(8:15) - 行者小屋(10:50) - 赤岳(12:45) - 赤岳展望荘(13:15)
二日目 赤岳展望荘(6:45) - 横岳(8:00) - 硫黄岳(9:10) - 赤岳鉱泉(10:20) - 美濃戸(11:40)
※休憩、キノコ撮影などの時間を含んでいますので、あまり参考にならないかも知れません。
コース状況
クサリ、階段などしっかり整備されています。
Google Map

より大きな地図で 赤岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

行者小屋より上は急登で、階段・ハシゴ・クサリが連続します。
高度感もあるので、怖く感じられる方も多いようでした。三点確保を確実に。
赤岳~硫黄岳間も、赤岳と同じくらいの難易度です。

北沢、南沢はよく見ると、たくさんのキノコが生えていました。
たまには足を止めて観察してみるのも、面白いですよ。
それにしても、キノコの同定は難しいですね。
詳しい方おられましたら、ご教示お願いします。

フォトギャラリー

南沢の樹林帯。北沢よりも自然な感じがします。

崖の上のテラスでたたずむ登山者。

赤岳展望荘は稜線上の小屋なのに、ごえもん風呂があります。

赤岳。

今年2回登った富士山。こっちからだと八ヶ岳より低く見えますねぇ。

横岳頂上。遠くに富士山が見えます。

崖っぷちですが、がんばっていきましょう。

こっちからはたおやかですが、向こう側は断崖絶壁。二面性を持つ硫黄岳。

森のキノコ① タマゴタケ?

森のキノコ②

森のキノコ③

森のキノコ④

森のキノコ⑤

森のキノコ⑥ シャカシメジ?

オマケ:日本百名山、美ヶ原。 牧場でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部