宝満山(829M)福岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年04月08日 (土)~2017年04月08日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
かまど神社(50分)一の鳥居(60分)百段ガンギ(30分)キャンプ場(10分)宝満山山頂(100分)かまど神社
コース状況
朝から雨予報の好日山荘実技講座となりました。
特に迷うところはありませんが、石段が続くので滑らないように注意しないといけません。
樹林帯を通るので、雨は降っているものの蒸し暑く、レインを脱いでも大丈夫でした。
もしくは、ウインドシェルで歩く形でした。
春になり蒸し暑い雨の時は、レインを着て歩くのはつらいのでうまく調整が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州で2017年初の、好日山荘実技講座「宝満山」での開催でした。
7名の方にご参加いただきました。
歩き方、ストックの使い方、水分補給などを実践しながら山頂を目指しました。
雨は一時強く降っていましたが、樹林帯と、気温が高かったため寒くありませんでした。
休憩は、山小屋を利用しました。靴が脱げて一息つけるのもありがたいです。
休憩後は山頂へ。今日の核心、鎖場を登りました。
登った後は山頂で記念撮影。みなさんの笑顔がとても印象的でした。
展望はありませんでしたが、このコンディションの中登った達成感がありました。
下山は、往路をスリップしないようにゆっくりと下りました。
足の置き方などを注意しながら歩きました。

無事、かまど神社に到着しました。参加者の皆様お疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

フォトギャラリー

西鉄太宰府駅に集合。かまど神社までバスで移動します。安全祈願をして出発です。

林道最終点より山道に入ります。

霧の景色もきれいですね。

雨ですが笑顔です!

さあ、百段がんぎを登ります。

キャンプ場に到着です。管理人さんとあと一組だけでした。足を延ばしてしばらく休憩です。

今日の核心、山頂直下の登りです。

ここを登れば!

宝満山山頂です!展望はありませんが、霧の景色も幻想的です。

登頂した達成感は大きかったです。みんなでパチリ!

下山は特に慎重に下ります。

霧も晴れてきました。

かまど神社につきました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部