長野県 宝剣岳(2931m)~木曽駒ヶ岳(2956m) 中央アルプスの紅葉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月29日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
GRAVITY RESEARCH HIMEJI アルバイトスタッフ
天候
晴れ
コースタイム
千畳敷→(50分)乗越浄土→(20分)宝剣岳→(30分)中岳→(20分)木曽駒ケ岳→(60分)千畳敷
コース状況
平日でしたが登山者が多く、部分的に渋滞していました。
土日祝日はさらに混雑してコースタイムより時間がかかるでしょう。
時間に余裕をもって歩きましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉がきれいな時期になりました。
今まで紅葉を見るためにわざわざ高山に出かけることはなかったのですが、これはこれで季節もの、今しか見れない景色です。

千畳敷周辺がもっともキレイで、紅葉→ハイマツの緑→花崗岩の白のコントラストが最高です!
時期としては10月中旬くらいまでは楽しめるのではないでしょうか。

ハイシーズンとあって登山道は非常に混雑してました。平日でコレなら、土日はどうなるんでしょう。想像したくありませんw
ロープウェイもバスも、順番待ちで待つ時間が長くなるそうです。今回はそこまでじゃありませんでしたが。

中央アルプスはロープウェイのお陰で非常に簡単に高所まで行けるので、ほぼ普段着のまんまという登山者がかなり目立ちます。天気が良ければ大丈夫かもしれませんが、見ていて不安になります。


気温&装備のこと
8:30時点の千畳敷で気温12℃。
風が吹くと真冬のような寒さです。
Tシャツ・薄手フリース・ハードシェルのレイヤリングで行動開始。手袋もしてました。
乗越浄土に上がる前に体が温まったのでジャケットを脱ぎましたが、止まるとやはり寒く、基本はジャケットを脱いだり着たりしながら調整。
正午ごろになって気温も上がり、木曽駒ケ岳頂上、11:30で気温15℃。風がしのげる場所で、日当たりが良ければかなり暖かく感じました。

フォトギャラリー

盛ってます。

寒い!

この天気でこの景色・・・。

そら拝みますよ。

宝剣に登ってみよう。

岩!

ここは怖かった。

アンカーピカピカ。

読めない!

宝剣の不安定なピークで何をしてるかと思ったら・・・、

こんな写真を撮ってました。

伊那前岳。かっこいい!

嗚呼アルプス。

クロウベリー(ガンコウラン)

花崗岩のピナクル、登るしかありません。

広くおだやかな道。

だだっ広いテン場。

木曽駒ケ岳頂上、サイコー。

お昼ごはんはリゾット作りました。

花崗岩!!地衣類!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部