雪上散歩・天狗岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月19日 (木)~2015年02月20日 (金)
メンバー
松本パルコ店 小澤
天候
一日目 晴れのち雪 二日目 曇り
コースタイム
一日目 渋の湯(30分)-高見石山分岐(80分)-唐沢鉱泉分岐(60分)-黒百合ヒュッテ
二日目 黒百合ヒュッテ(10分)-中山峠(60分)-天狗岳(10分)-天狗岳鞍部(15分)-中山峠(25分)-黒百合ヒュッテ(30分)-唐沢鉱泉分岐(90分)-渋の湯
コース状況
平日でも入山者が多いのでトレースはしっかりついています。
黒百合ヒュッテを過ぎ樹林帯を抜けると、強風が待ち構えています。
風対策をしっかり。冬山装備がないと危険です。軽アイゼンも不可。
ピッケル、アイゼンを持っていきましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月のリベンジ。
雪山テント泊にオススメの山・天狗岳。

前回は時間切れでコケモモマフィンだけ食べて帰ったので、今回はお泊まりして山に備えました。

前夜降ったであろう雪も、先行者のトレースを追うだけで良い楽々のんびり散歩。

平日なのにわりと人が入ってそうで助かります。さすが人気の山。

この山の良いところは、黒百合ヒュッテまでの道がなんとも言えない雰囲気で素晴らしい。

雪のモンスターと化した木々も見ごたえがあるし、その雪を落として歩くのも楽しいです。

黒百合ヒュッテもほっこりできておいしいカップケーキまである。

テント場は広いけど雪に埋もれていて5張りくらいしか張れそうになかったです。

週末がどうなってるのか気になります。

天狗岳は、、風に向かって歩く。って感じでしょうか。

たまに息ができないくらい強い。

ネックゲーターで顔を覆うと、メガネが曇って仕方がありませんね。

そのお陰で景色を楽しむ間もなく、一気に登り一気に下りました。

西天狗に向かいましたが、風が強いので止めておきました。無理は禁物です。

そうそう、初めての雪山テント泊におすすめの山、なんですが、

お水だけ『融雪』でお願いします。これもまた雪山の醍醐味、かもしれませんね。

下山後は天下の秘湯、澁・御殿の湯が待っています。

日帰り入浴は15時まで。

フォトギャラリー

のーんびり雪に覆われた森を歩きます。風もなく穏やかな天気。

渋の湯の先、計画書を出して出発です。

雪のモンスターたち。歩いていて楽しいです。

雪を落として歩いたり。

日差しを浴びたり。気持ちいいなー。

歩きやすい道が続きます。

憩いの山小屋、黒百合ヒュッテ。本にもなるくらい人気。コケモモマフィン美味なり。

黒百合平の夕焼け。一瞬だったけど、綺麗でした。

こちらは朝焼け。やっぱり綺麗。それ以上に、寒いです。

ご飯食べて準備して、中山峠。

樹林帯を抜けると天狗岳。風が強そうです。

強風で雪が飛ばされてます。

あんな岩壁になってるんだ。気をつけねば。

振り返ると、なかなかいい景色です。後ろは穏やかだな。

あっという間に山頂です。奥が西天狗。

赤岳だー。阿弥陀も見えますね。かっこいいです。

南アルプスもよーく見えました。天気よくて最高です。

下りはもっと慎重に。

安全地帯に戻れました。帰り支度しますか。

ただいまー。霊湯・渋の湯。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部