月刊高尾山復刻版 高尾陣馬縦走~桜の見頃はもうすぐです~

家田 森
2017年04月12日 (水)~2017年04月12日 (水)
家田(単独)
天候
京王高尾山口駅(0:25)稲荷山(0:30)高尾山山頂(0:35)小仏城山(0:40)景信山(0:35)堂所山(1:00)陣馬山(0:40)和田

実働時間:4時間25分
コース状況
さすがよく整備された自然歩道。概ね歩きやすいし、特に危険個所もなし。北や西へ下る斜面に、前日の大雨によるぬかるみで滑りやすいところもあるのでスパッツも有効。各ピークの下り等、急なところもあるのでミッドカット以上のトレッキングシューズ推奨。
桜も見頃になれば、平日でもさらにたくさんの人が訪れることでしょう。天気が良かったこともあり、平日でも100人以上、休憩してる人を除いても、追い抜いたりすれ違ったりしました。

そろそろ桜も見頃になる頃か、と久々高尾山~陣馬山を縦走してきました。天気にも恵まれ気持ちよく歩けました。残念ながら山桜には数日早かったですが、蕾はたくさんついていたので、さぞかし綺麗に咲くことでしょう。
 また、子供と一緒に登りにくるのもいいですかね。スタンプハイクは5/31(水)までです。

ケーブルカー清滝駅前。ここはちょうど見頃でした。

稲荷山展望台。前日の大雨で道はぬかるんでいるところが多い。

高尾山山頂。山桜は蕾がたくさん。あと少し!

山頂の展望台より。天気は良いのですが、今日も一日富士山は顔を出してくれず。残念。

もみじ台。ここの桜も蕾です。昔と違いだいぶ名も知れるようになり、多くの人が訪れます。

一丁平。ここの桜も見事、になるでしょう。

小仏城山。茶屋も賑わっています。蕾たくさん。

途中で相模湖が見えました。

景信山。土日じゃないけど茶屋は開いてました。スタンプハイクOK。蕾いっぱい。

堂平山。ちょうど石柱に「堂平山」のプレート新設の作業中でした。展望はあまりなし。

明王峠の明王様。茶屋に人はいませんでしたが、桜が咲いたらここも綺麗そう。

陣馬山。山頂に陣取る富士見茶屋は閉まっていてスタンプできず。すぐ脇の清水茶屋は開いていました。

今回は一ノ尾尾根から、和田第二コース(川古寄)を下る。ここが車道出口。

和田まで下りてくるとまた桜が綺麗に咲いています。

和田バス停。県立陣馬自然公園センターはもう営業していませんが、トイレと水場は借りられます。

藤野駅からみる巨大な「緑のラブレター」。電車や高速からもよく見えます。