雲取山(東京都最高峰2017.1m)

深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
2017年04月13日 (木)~2017年04月13日 (木)
深沢
天候
丹波山村村営駐車場(150分)七ッ石山手前(80分)ヨモギノ頭(60分)雲取山山頂(20分)雲取山荘(30分)雲取山山頂(70分)七ッ石山山頂(100分)丹波山村村営駐車場
コース状況
七ツ石山手前から上は雪が残っており、早朝は凍結していて、日が当たると雪が融けぬかるみが多い。

東京都最高峰の雲取山へ行ってきました。
今回は日帰りの予定(通常は1泊2日)なので前夜発で丹波山村村営駐車場で仮眠をし、少し早めの5:30に出発。始めはなだらかな尾根を登り、七ッ石山の辺りから先は雪が残っていました。北側の斜面はまだ凍っていたので、6本爪以上のアイゼンがあると安心かと思います。
ヨモギノ頭から先は周りの山々が良く見えて、歩いていてとても気持ちが良かったですが、日差しも強いので、日焼け止め、サングラスは必要ず持って行きましょう。
少し急ぎめで歩いて雲取山山頂に9:00頃到着し、雲取山荘まで往復して下山しました。

鴨沢からの登山道はとても整備されていて、急登も少なくとても歩きやす登山道でした。テント泊の練習や雲取山避難小屋を利用して避難小屋泊の練習におすすめだと思います。
雲取山荘はとても立派な山小屋だったので、こちらはいつか家族で泊まってみたいと思います。

丹波山村村営駐車場

七ッ石山の巻き道 この辺から雪が残っていました。

日が当たってきて気持ち良い

景色がきれいで気持ち良い

天気が良くて気持ち良い

20㎝は残っていました。

雲取山避難小屋

小屋の中もとてもキレイでした。

山梨百名山でもあります。

山頂到着

立派な雲取山荘

時間に余裕があったので七ッ石山にも登って来ました。

山深さを感じます。

登山口に戻って来ました。あと少しで駐車場。