初めての雪山!綿向山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月18日 (火)~2014年02月18日 (火)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
御幸橋駐車場…20分…ヒミズ小屋(表参道登山口)…40分…あざみ小舎…20分…5合目小屋…25分…7合目行者堂…30分…綿向山頂上…30分…5合目小屋…20分…あざみ小舎…30分…御幸橋駐車場
コース状況
1合ごとに案内表示があるので、現在地を確かめやすく道も分かりやすいです。
7合目から頂上までは、積雪時は尾根道を通ります。風が強い日はまともに受けますので、しっかりと防寒対策をしてください。
積雪もありましたが、トレースがあり歩きやすかったです。軽アイゼン装着で頂上まで行けました。時折「ズボっ」と足が埋まることがあるので、レインパンツやスパッツなどの装備はあったほうが良さそうです。スノーバスケットを付けたストック使いも有効です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 綿向山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大津パルコの休館日を利用して、滋賀の人気の山・綿向山に行ってきました。
なかなか同店舗のメンバーが揃って休日のことがないので、とてもよい機会になりました。

当日朝は曇り空だったものの、登っている最中には青空ものぞき、頂上では鈴鹿の山々の展望を堪能することができました。
初めて綿向山に登ったのですが、想像以上の見晴らしに「わー!わー!」と大きな声を上げてしまう始末。
夏の青々とした山並みも絶対見に来ようと心に誓いました!

ひとつ反省すべき点は、防寒対策が甘かったことです。
雪山で風に吹かれるとこんなに寒いのかと痛感しました。もう一度、自分のレイヤリングと小物使いを見直さないといけないなぁと反省です。
(加藤さん、上着ありがとうございました!)

いつも一緒に働いている仲間と山に登って、店とは違った表情を見ることができました。
これも山の魅力の一つですね!

フォトギャラリー

滋賀県の人気の山です

駐車場にて登山準備

アイゼンの付け方を教わっています

「接触変質地帯」があります。国の天然記念物

あざみ小舎。綿向山の小屋はどれもきれいに手入れされています

5合目小屋で鐘をひとつき

青空が広がります。いい眺め!

自然が創り出す芸術作品ですね

まんまるの雪だるま。行者堂にて

だんだんと雪深くなってきました

どこまでも真っ白!

加藤さんもテンションあがります

やったね!初登頂!

急に視界がひらけました。ベンチは雪に埋もれているようです

下山はらくらく~♪

ハートが埋まってる!

デスマスク作りも雪山の楽しみ!?

差し入れの豚汁、ごちそうさまでした!(写真を撮る間もなく完食)

木漏れ日がすてき

おつかれさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部