粟ヶ岳はもう冬山でした

飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2014年11月20日 (木)~2014年11月20日 (木)
天候
晴れのち曇り
第1水源ダム(15)第2水源ダム(45)3合目(90)粟ヶ岳ヒュッテ(70)粟ヶ岳(45)粟ヶ岳ヒュッテ(80)第1ダム
コース状況
•標高900mあたりから完全な雪道になります。踏み抜きが多かったのでワカンを使用しました。
•雪のない箇所はぬかるんでいたり、落ち葉で滑りやすかったり注意が必要です。
•頂上は結構寒かったです。防寒は万全に。
•登山口情報
 第1水源ダム
 駐車場、自動販売機、トイレ、登山届ポストあり

先日お客様に白くなった粟ヶ岳の写真を見せていただいたので、行ってみました。

駐車場からダム湖の紅葉を愛でつつ出立。迷った末にワカンも持って行く事に。
第2水源ダムの堰堤を越えると中央コース登山口です。1合目の標識には山頂まで3時間とありました。横に但し書きがあり、健脚者のコースタイムであり3時間半から4時間は見といた方がいいよ、とのこと。ほほう、私とて登山用品店に勤める身。3時間登頂に挑戦してやろうじゃないの!
しかし緩急はあるものの滑りやすい急登が続き、ハシゴもちらほら。片側が切れ落ちたクサリ場に緊張し、おまけに予想外に深い雪まで現れる始末。ワカン持って来て良かった!
そんなこんなで7合目の避難小屋に着いた時には既に2時間半かかっていました。ハアハア、無念。
気を取り直して山頂へ。結局4時間くらいかかってしまいましたが素晴らしい眺望が広がっていました!それにしても寒い!暢気にカレーパンなど食べているとみるみる指先が冷えていきます。慌ててグローブをつけましたがしばらく感覚が戻りませんでした。1200mと少しの粟ヶ岳ですが、もう冬山ですね。

11月だというのに雪の多さ、寒さ、越後の山、恐るべしですね。おかげでちょっと早い冬山スタートが切れました!

大栃平から粟ヶ岳を臨む。

第2水源ダムは紅葉真っ盛りでした。

濡れた落ち葉で滑り易いです。

ハシゴ登場。見た目よりしっかりしています。

主尾根に出ると3合目。

3合目からの眺め。

結構な急登です。

ハシゴ3連続!

雪が出てきました。登っている分には暑いくらいでした。

クサリ場には雪がびっしり。慎重に通過しました。

目の高さに木の枝があり、非常に邪魔でした。

ワカンを履いてももぐります。

7合目、粟ヶ岳ヒュッテ。しっかりした小屋です。

あそこが山頂?いえいえまだまだ先なのです。

人間より動物たちのトレースが多かったです。

木々にびっしりと氷が!

ようやく山頂に到着!きつかった!

肉眼では飯豊が見えたのですが…。

粟ヶ岳ヒュッテより越後平野を臨む。