東海 花の山⑮ 舟伏山~イワザクラ
- 投稿者
-
本田 康之
イオンモール各務原店
- 日程
- 2017年04月24日 (月)~2017年04月24日 (月)
- メンバー
- 名古屋栄店 本田康之
他1名
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- あいの森駐車場(46分)阿弥陀如来像(37分)小舟伏山(19分)舟伏山(44分)みのわ平(19分)さくら峠(29分)東登山口(2分)あいの森駐車場
- コース状況
- アプローチ
・公共交通機関はJR(名鉄)岐阜駅から谷合・神崎まで岐阜バスがあり、そこから徒歩(本数は少ない)
・マイカーは国道418号谷合から県道200号を進み、あいの森入口ゲートの標識に従い夏坂林道を終点まで
①あいの森駐車場に無料駐車場が数十台、上部の東登山口方面にトイレがあります
②東・西コース共に上部がトラバースを交えた急なザレたジグザグ道になり、頂上付近はなだらかです
③東コースは前半(さくら峠手前)まで、伐採地を歩き、ややガレガレの道です
④イワザクラは東・西コース共に頂上手前の石灰岩地帯に群生していて、登山道からすぐにわかります
その付近に他にカタクリ・ヒトリシズカ・キランソウ・ヤマルリソウ・イチリンソウ・フデリンドウなどが多い。頂上部にはヤブレガサやバイケソウの葉っぱ・キクザキイチゲが見られます。
- 難易度
感想コメント
舟伏山(ふなぶせやま・1040m)は、美濃山地の北西部に位置し、山名のとおり舟を伏せた形をした石灰岩質の山塊です。山頂からは南に広大な濃尾平野、北は樹林の合間に能郷白山を正面に素晴らしい眺望が楽しめます。標高600m以上の南面は広葉落葉樹でおおわれ、春の新緑が見事で、石灰岩地特有の生物を含め動植物の種類が豊富です。この山は春のこの時期は準絶滅危惧種イワザクラが見られ、最も賑わいますが、梅雨以降はヒルに注意。山県市では山県三名山として他に相戸岳・釜ヶ谷山と共に山県市名山巡りとして整備しています。
10年ぶりくらいに訪れましたが、東コースが変貌しているのは驚きました。しかしイワザクラの位置は変わっていないし、元気な姿が見れてよかったです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。