4/28の林道開通に合わせて 尾瀬 至仏山へ行きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月28日 (金)~2017年04月28日 (金)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
鳩待峠-90分-オヤマ沢田代付近-60分-小至仏山のトラバースを過ぎたあたり-20分鳩待峠
(スキーを使っています)
コース状況
この日は快晴でずっと陽が出ていたのでひなたの雪はザグザグでした。ツボ足だとトレースを外した時に少し沈むかもしれません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1週間前に開通予定だった鳩待峠までの林道が4/28の午前10時に開通しました。当日8時頃に閉じられた林道ゲート手前の車列に並んだ時にはだいたい20台め位だったでしょうか。その後も続々車がやってきてこの日は全部で50台以上になり通常止めることのできない関係者のスペースも使ったようです。また林道と通の雪が完全に落ちきっていない為通行可能な時間が朝6時から夕方18時までとなっているのでご注意ください。
スタートが11時前と遅かったのと林道が18時に閉鎖されてしまう事を考慮し山頂から山ノ鼻への滑り込みはあきらめ鳩待峠へのピストンとしました。あと一時間早ければいけたかなぁと思います。この日の気温は6~9℃くらいでしょうか、陽射しが強かったので歩いている間はミレーのメッシュアンダーにメリノ250位の長袖Tと化繊のTシャツを重ね稜線にでて風にあたるようなってからシェルを着ました。
ただしこの次の日4/29には雪が降る天候となりました。悪天候でも耐えられる装備をそろえてお出かけください。
参考HP:平成29年シーズンの「至仏山の利用ルール」のお知らせ(H29.4.20更新)
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/62812/

フォトギャラリー

鳩待峠の100mほどしたに駐車場があります

登山口は雪の壁の向こう

ここから登りの始まりです

天気は快晴!!

はじめのちょっと急な登り

フィルムクラスとが綺麗です

目指す山頂が見えました

青い空と白い雪 最高!!

オヤマ沢田代の辺り

山頂まで行けるかな

途中ちょっと嫌な雪の張り出しがあります

尾瀬沼も綺麗です

小至仏のトラバースロード

時間切れなので下山開始

ブナ林に入ったら鳩待峠はすぐそこ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部