六甲山系 荒地山(芦屋市)

2017年05月04日 (木)~2017年05月04日 (木)
明石大久保店 木徳 友人二名
天候
芦屋川登山口 9:15~ 荒地山山頂 11:30~12:30~ ロックガーデン風吹岩 13:00~
金長山 休憩 13;30~14:00~ 岡本登山口14:30~JR摂津本山
コース状況
整備された登山道、六甲山の登山道は大渋滞のGWでした。芦屋川のコンビニエンスストアも登山者で一杯でした。荒地山のほうは比較的すいていましたが、山頂もまずまずの人でした。風吹岩も人、人、人でした。

岡山の友人とまったりハイクの山で
クライミングしている二人なので、岩場のある「荒地山」に行ってみました。
祝日登山も久しぶりですが、GWの天気のよい日なので、数珠つなぎに芦屋川から登っていきます。分岐で右に曲がって、荒地山。ぐっと人もへり、のんびり登って行けました。

城山あたりで休憩。展望もよく、このコースが初めての二人も、ほっとしたようです。
少し登ると、すぐに岩場が出てきます。
クライマーの二人は、うれしそうに、岩を登っていきます。
「めっちゃ楽しい、楽しい」と」いっていただくと、うれしいものですね。
岩の展望台からの眺めは最高です。(前回はここで ノンアル(笑))

六甲は山から海が見えます。四国の時は反対から瀬戸内海を見ていたので、なんだか落ち着きます。

クマザサが増えで少し登ると山頂です。
この登山部の一番は「食事」まったりご飯と本日は「野点」
岡山から、お抹茶セットを持ってきてくださいました。

よく四国の山のお客様は、お茶の先生もいらっしゃっていて、おいしいお茶を山で立てていただいてました。(手つきが全然違う)
おいしいお茶だったので、技術はおぼつかなかったですが、
お菓子も 福井の羽二重餅(お土産)京都の阿闍梨餅、岡山のイチゴクリーム大福と
より取り見取り。クリーム大福はとっても冷えていて、おいしい!!本当にありがとうございました。

みな、仕事も忙しいのに ありがとうございます。

風吹岩はものすごい人で、登ってそそくさと岡本に下山しました。
休憩所で珈琲を引いて、まったり休憩。
風も気持ちよく、新緑と海の景観を楽しめました。

岡本のほうは、今日がだんじりでした。
乾杯して、雑貨屋さんめぐり、三宮でパンやさんめぐり皆様帰路につきました。

久しぶりの野立てでしたが、まったりできて、本当に楽しかったです。
お抹茶っていいなあ~、また次回も!

楽しい山でした。ご一緒した二人に感謝です。

岩と 海

芦屋川からもう緑

気持ちのいい登山道

城山

岩梯子

くぐれるか??

ザックが つかえますねえ・・・

淡路島も見えますね

やってみる、やってみる

お点前 成功

風吹岩から 荒地山

またまた 風を感じてみます

だんし岡本はだんじりでもりあがってました