クリンソウが見頃!六甲高山植物園へハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年05月18日 (木)~2017年05月18日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
六甲ケーブル下駅→52分→油コブシ→29分→天狗橋→28分→六甲高山植物園東入口
※歩行時間:1時間49分
コース状況
大きな危険個所はありません。
六甲山上の車道は車に注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

通勤で乗っている阪神電車の吊り広告で5月中旬は六甲高山植物園でクリンソウが見頃ということを知り、ハイキングに行ってきました。
六甲ケーブル下駅から油コブシを経て六甲高山植物園に向かうプラン。

この日はまさに5月!という感じの青空。
暑すぎず、風も心地よく、ハイキングに最適なお天気。
六甲山は新緑に覆われ、木漏れ日を浴びながら気持ち良く歩けます。
登山道ではツツジの花の赤色が新緑の中でアクセントを付けています。

六甲高山植物園までは2時間ほど。
たった2時間ですが、久しぶりに山を歩いたので、少し足が疲れました。

初めて六甲高山植物園を訪れましたが、なかなか楽しいです。
アルプスや八ヶ岳などの標高2000mを超えないと見ることができないような高山植物を六甲山で見ることができます。
チングルマ、ハクサンチドリ、ミヤマオダマキ、アツモリソウ、クロユリなど
コマクサも咲いています。
一足先に夏山のお花を堪能できました。

そして、園内の湿地ではクリンソウの群生がとてもきれいでした。
まるでピンクの絨毯のようで、見とれてしまいます。

6月には水芭蕉やニッコウキスゲ、7月には天涯の花「キレンゲショウマ」も咲くようです。
午後から家事をしないといけないので、バスとケーブルを使って下山。
六甲山はこうして半日だけのハイキングも楽しめるので時間が有効に使えてよいです。

フォトギャラリー

六甲高山植物園ではクリンソウが見頃を迎えていました

六甲ケーブル下駅までバスで。ここからスタート。

新緑の道を進みます。

新緑のモミジが重なります

見晴らしの良い休憩場所がありました。ここでランチもよいですね。

油コブシの三角点

新緑に赤いツツジの花が映えます

新緑の道を進みます。

六甲高山植物園の東入口がゴールです。

六甲高山植物園はたくさんの高山植物が見られます。

一足早くコマクサが見られました

クロユリ。花の匂いがキツイです。

ハクサンチドリ。ヨツバシオガマとよく間違えられます

シコタンソウ。花びらのカラフルな模様がきれいです

ミヤマオダマキ

お目当てのクリンソウ!

クリンソウの群生地。一面ピンク色です。

クリンソウ

ニッコウキスゲ。6月が見頃でしょうか

水芭蕉。これからお花が咲きそうです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部