そうだ京都に行こうからの、昼から中山寺~中山東尾根から中山(宝塚市)

2020年02月23日 (日)~2020年02月23日 (日)
天候
中山観音寺駅 2:05~ 中山寺 散策 梅林 2:35~ 尾根取りつき ~ 東尾根~
山頂分岐 15:30~ 山頂15:45 ~ 奥の院 16:10~ 中山梅林公園 17:00

~
コース状況
東尾根の取りつきは少しわかりにくかったです。最初は藪の感じです。
トレイルランナーさん、マウンテンバイカーさんのみお会いいたしました。

人が少ないので、単独行好きにはお勧めです。

友人との山行中止になり、京都に写真を撮りに行こうと早起きしたにも関わらず
カメラを会社に忘れてきており、ふて寝の快晴の日曜日のはじまりでした。
昼前には起床し、兵庫の梅の名所にいざ行かんと、会社にカメラを取りに行き、休憩室にあった箱詰めのポンカンを少し泥棒して中山寺に向かいます。(みかんドロボーと呼ばれた気がします・・)忘れ物運ありますね (笑)

関西に来て、中山寺は初参拝です。
梅祭りの日曜とあって、屋台も一杯で、お寺も多くの参拝者で賑わっておりました。
かなりの大きなお寺で、高野山のような本堂、大願塔、五重塔など今回はゆっくり参拝できませんでしたが、また次回ゆっくり参拝したいお寺です。18日に、ご本尊の開帳があるそうです。
梅林公園は見ごろで、白が主体でまさに桃源郷のようでした。
青空に映えますね。
ただ時間が押していたので、尾根を探して進みます。梅林公園を登り切ったところにありました。
藪からはじまりどんどん広くなっていきます。トレランに最適と思っていたら、トレイルランナーに抜かれました。そして、マウンテンバイカーがかっこよく下ってきます。
マウンテンバイクが今までやったスポーツで一番怖かったですね。山に持ち上がり、担いで下った経験あり(笑)家のマウンテンバイク、スペシャライズド、もうダメなような気がします。神戸にきてからほぼ乗ってなく、潮風で錆てしまったようです。気を取り直して、いったん沢に下りまた登り返します。
最後に、間違ってこの尾根にはいったおじいちゃんにすれ違いました。少し急だから気を付けてといったものの、大丈夫かと気になって山頂目指します。
分岐からも少しありました。山頂は町と北摂の山の展望よし。泥棒したポンカンをほおばり至福の時でした。急いで、奥の院を目指します。厄神様がお祭りされております。パンデミックなる現在でも、厄神さんをお参りして凌ぐことが可能なのかな?と想い祈ります。
表参道を下り、梅林公園で桜餅で野点をして梅を楽しみました。
丁度すれ違ったおじいちゃんが降りてこられ、(東尾根の西尾根を下ってきたそうです)安心致しました。

梅林は今見頃です。
数日楽しめそうですね。
次回は山本駅からの周遊ルート行ってみたいですね。

梅林見頃です

たい焼き!あんこですやん。

大願塔

青空に映えます

枝垂れ

甲山かな?

見頃

何枚も何枚も撮ります

ここからスタート 東尾根

面白い道

マウンテンバイカーさんかっこいい、あたしのマウンテンもう錆が・・・

アップダウンあり

展望よし

山頂にて 休憩室から盗んできた ポンカン 。テイクフリーって書いてあったはず

奥の院

地蔵さんの前掛け全て綺麗です