風が通る高御位

萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2017年05月26日 (金)~2017年05月26日 (金)
姫路駅前店 萩 神戸本店 住岡
天候
馬の背30分分岐60分山頂30分市の池分岐20分市の池公園10分鹿島神社大鳥居
コース状況
馬の背は段差が多くなところがあります。手をつく場面も。

道はわかりやすいです。

神社鳥居辺りと山頂にお手洗いがあります。

歩きやすく、朝9時半では風も通り涼しい山行となりました。山頂で柏餅を食べる予定で、最初に柏餅を買いに参道を歩いたのですが、まだお店が開いておらず・・・10時くらいになるとのことでした。下山後の楽しみに取っておいて、いざ出発。

馬の背コース初体験のすーみん、登山学校で訪れた時は大きく周回コースを歩いたようだったので、少しショートカットですね。
それでも、馬の背コースは段差が割と大きく、晴天すぎてすぐに汗が出始めました。

すごく風が通ります。暑いイメージの高御位ですが、今の時期はまだ涼しいハイキングが楽しめます。

山頂には途中で抜かされた健脚な先輩方や、成井コースから来られた方などで賑わっていました。相変わらず人気のお山。

お参りをして、木陰で休憩。
すーみんが美味しいキュウイとゆかりおむすびを作ってきてくれました。人が作ってくれたご飯は美味しいです。ゆかりって、「縁」とも書くし、おむすびも「お結び」って書くから、縁を結ぶいい食べ物です◎ごちそうさま。

下山は市の池公園へ下ります。子供たちの声が聞こえて来たら、あっという間に公園です。
公園は木々が多く、よく鳥が鳴いていました。

公園の駐車場出口付近で、無人のお野菜売り場がありました。そら豆100円(ぎっしり入ってます)大根2本で100円。二人ともテンション上がって買いました。

柏餅の余裕がなくなったので、当初の目的は断念(笑)気持ちいい山行でした。

山頂

猪に出会たことはありません

馬の背

市の池公園へ下山

花壇が綺麗でした

かわいい

大根持って無事下山。