妙見山(兵庫県多可郡多可町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年10月30日 (日)~2011年10月30日 (日)
メンバー
本社営業部岡田、その他1名
天候
くもりのち雨
コースタイム
那珂ふれあい館(15分)東山側口(50)7合目分岐()30妙見山頂上(65)牧野側口(3)牧野大池キャンプ場(50)那珂ふれあい館
コース状況
東山側口までは林道です。6合目を過ぎたあたりから勾配はきつくなりますが、展望は良くなります。下りの牧野ルートは急斜面です、踏み跡を見失わないように。また下りの途中、鹿除けネットが2箇所ありますが、これをくぐったあとは元にもどしておきましょう。

・那珂ふれあい館そばに7世紀に造られたとされる東山古墳群があります。今年は11月13日に古墳まつりが開催されるそうです。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は段々天気がくずれる予報、前夜さっと登れる山を探して行ってきました。地元では妙見富士と親しまれる山で南から見た姿に納得します。スタートからしばらくは比較的なだらかな登りで6合目あたりから斜度はきつくなります。頂上手前に地元消防団小屋があり、頂上は展望抜群です(今日はガスで視界は良くなかったですが…) 下山は牧野ルートをとります、ここは急な斜面の下りが続きます。足もとに気を取られすぎるとルートを見失うので注意が必要です。途中鹿除けネットがありますがくぐり抜けられます。通過後はネットを手直ししましょう。ツバキ林、杉の人工林、赤松林と順に過ぎると大池キャンプ場に出ます(トイレあり)。あとは林道を那珂ふれあい館へ。

フォトギャラリー

妙見富士と呼ばれています

東山古墳 ふもとの多可高校そばに古墳群があります。7世紀ごろに造られたそうです。

那珂ふれあい館からスタート!

ゴルフ場横の林道を15分歩いて左へ。はじめはきれいな階段。

紫式部 キレイな色

すぐに展望地があります。今日はくもって見えません・・・

一瞬、町が見えた

7合目、ここらあたりは急登、、、  標識に「あまんじゃこの忘れ石」とありますが、どれか判らず・・・

9合目 荒れてます

ひとつ目のピーク

小屋発見、左を通り過ぎます

妙見山頂上 周りは岩

ガスの上から顔を出す山々

頂上すぐそばにありました。登山記帳と救急薬BOX

頂上を出発と同時に雨です

本日のキノコ

下山途中、鹿除けネットがありました。食害は深刻なようです

渡ると雨であまりにも滑りやすかったので振り向いたら「ひとやすみはし」ですと・・(笑)

大池キャンプ場に出ました。炊事場やトイレあり

林道を歩いて那珂ふれあい館に戻ってきました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部