山頂から太平洋や島々を一望 東京都 神津島・天上山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月10日 (土)~2017年06月10日 (土)
メンバー
銀座店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
黒島登山口(55分)黒島10合目(20分)表砂漠(15分)天上山山頂(10分)表砂漠(15分)黒島10合目(40分)黒島登山口
コース状況
○黒島登山道は非常に良く整備されています。はじめは階段が多く、だんだんと石が多くなってきます。
○10合目を過ぎると、台地状の山頂が姿を現します。山の上にこんな世界が広がっていたのかと驚くほどです。途中の狭い道には、背丈を越えるほどの木々が生い茂っていて、ハーフパンツの場合必ずタイツを着用した方がいいです。また腕を守るためにも長そでがおすすめです。
○表砂漠にはテーブルがあり休憩に最適です。このあたりは地面が白砂で独特の風景です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神津島の天上山へ登ってきました。
ここは普段自分が働いている中央区銀座と同じ
東京都。島を走る車は品川ナンバー。
ですが海の色合いはまるで沖縄。
うーん、同じ東京とは思えないこの自然の豊かさ(^^)

前日に東京・竹芝からジェット船にてやって来ました。この日は波が高く普段の前浜港ではなく多幸湾に船が到着。多幸湾は島の集落からは離れているので、泊まる宿に事前に港からの送迎を頼んでおくといいと思います。天気がよければ午後からでも登ろうかと考えていましたが、あいにく山の上は雲の中でした。そのため切り替えてまずは海鮮丼を食べに行きます。
前浜のよっちゃーれセンターで昼食。漬け丼を頂きました。最高ですね。明日葉の天ぷらも美味しかったです。泊まった宿は山下旅館本館。集落の真ん中あたりで前浜のビーチに行くのも、明日登る天上山登山口へ行くのも便利な場所です。橋を渡ってすぐ向かいに商店もあり飲み物もすぐ買えます。ここの宿は料理がとても美味しい!そして驚くほどの料理の品数‼もうおかげでお腹一杯になりました。女将さんも親切で良かったです。

翌朝、早起きして天上山へ。黒島登山道は振り返ると海が見えてとても気持ちの良い登山道ですね。最初はガスがかかっていた山頂部もだんだん取れてきました。天上山山頂手前で暫くガス抜け待ち。ふと見ると晴れてきたので山頂へ。すると目の前に広大な太平洋が飛び込んできました。思わずすげーと声をあげてしまいます。ここは360度の展望で、素晴らしい山頂です。周囲を見渡すと三宅島、御蔵島、式根島、新島、利島、伊豆半島などなど、あたりの島々も見ることが出来ました。山の上から海を眺めるって最高ですね(^o^)/
そして本当に海が綺麗です。とても綺麗なブルーなんです。これまで山ばかり登っていましたが、海もいいなと思いました(^o^)

帰りのジェット船の時間もあるので惜しみながら下山。下山も楽しいのが天上山の魅力。黒島登山道は海を真正面にして下っていきます。真っ青な海に吸い込まれてしまいそうです。そのまま前浜まで下りてきました。今日も多幸湾なので村営バスで移動。多幸湾から眺める天上山の景観がもう圧巻です!天上山の荒々しい姿と真っ青な海のブルー
のコントラストが綺麗すぎる。

伊豆諸島の旅本当に良かったです。釣りやサーファーの人が多く山登りの人は少なかったですが(山があまりないので当然といえば当然ですが)、神津島の天上山はとってもおすすめです!この景色一度見たら忘れられません‼
遠いようで実は近い東京都・神津島。山頂からの太平洋は必見です!島旅おすすめします(^_^)v

フォトギャラリー

天上山山頂。太平洋を一望。

多幸湾から見た天上山

前浜のビーチ

夏を先取り

黒島登山口

登るにつれて景色が良くなる

5~6月に咲くオオシマツツジ

これ、道なんです

まるでアルプスにいるかのよう

表砂漠にガスがかかる

山頂では晴れました

どこまでも広がる海

山頂で記念に1枚

最高の眺めです

式根島、新島、利島が見えました

表砂漠。鳳凰三山のオベリスク周辺みたい。

まだまだいたいけどそろそろ下山

この景色を正面に下る

船が出航していきます

海の美しさに感動しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部