月刊高尾山 登山デビューは高尾山から

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月20日 (火)~2017年06月20日 (火)
メンバー
家田 その娘(4歳)
天候
晴れ
コースタイム
エコーリフト山上駅(0:45)薬王院(0:25)高尾山頂(0:15)薬王院(0:25)山上駅

実働時間:1時間50分(子供の足参考)
コース状況
1号路往復路ともにリフト利用。しっかり整備されていて、舗装済。階段もあるが、ベビーカーで来ている人もいた。売店、トイレも多い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今回は下の子、4歳の娘のハイキングデビュー。一度ベビーキャリアで担いで来たことがありますが、本人は覚えていない様子。お兄ちゃんが登ったというと、自分も登る~と。夏にはアルプスにも連れて行きたい予定もあり、元気に歩いてくれたので自信にもなったのではないかと。
 特に危険個所もなく、舗装もされているので小さい子でも安心して歩かせることができます。トイレも多く、リフトや売店等で子供のモチベーションも上げられます。大人にはビアマウントもあります。交通も便利で標高差も手頃、子供に限らずハイキングデビューにもってこいですね。次は4号路の吊橋コースを歩かせて、土の道でステップアップもしたいです。

フォトギャラリー

初夏の気持ち良い緑の下、腹ごしらえにおにぎりをパクリ。

初リフトにゴキゲン。「帰りも乗る~」テンションを上げる効果も。

リフトを降り、いよいよ歩き出し。

三つの福をまるかぶり。大福、幸福、裕福の三福だんご。

ビアマウントは15時から。一度は行ってみたい。

六根清浄石車。よくわからないけどグルグル。

男坂を元気に登ります。108段。

見つけるたびグルグル。全部はやりませんでしたが、山内18カ所、それぞれ6回廻しで108つの煩悩からの解脱だそうです。

薬王院に到着。

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)を潜って、大錫杖を打ち鳴らします。

ここで「高尾山健康登山の証」の印を貰います。

これが「高尾山健康登山の証」の印。コツコツ貯めましょう。

階段が続きます。

本社。お線香の香りはまだ苦手なようす。

奥の院の裏手の最後の急な階段を登ります。

いよいよ山頂直下の最後の登り。さすがに夏は緑が深い。

山頂。天気も良いからか、平日でもすごい人出。

約束の頂上でのアイス。これ目当てで頑張りました。

天気は絶好でしたが、遠景は霞み、富士山も見えず。

帰りは女坂。スイスイ下りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部