魚屋路から六甲山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月09日 (土)~2017年09月09日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族3人
天候
コースタイム
かんぽの宿3時間弱六甲山頂
コース状況
道は歩きやすく、危険な個所は少ないです。ガーデンテラスまでは車道を横切る事が多いので、車に気を付けましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

両親のリハビリを兼ねて、魚屋路からの六甲山行となりました。

絶好の登山日和。しかも、魚屋路は日陰で涼しく、快適でした。

かんぽの宿に車を停めましたが、行く前に必ず声をかけて下さい。(もちろん下山後に利用する事が条件です!)

母は膝に人工関節が入っており、いつか六甲山に登る事を目標に、日々リハビリを頑張っていたのですが、今回一緒に行くと言ってくれたので、しっかりサポートしようと思いました。

ペースは母にあわせて、かなりゆっくりのペース。所々に東屋やベンチはありますが、それ以上に休憩が必要で、途中の階段や倒木に座って何度も休憩。
こんな時、折りたたみのイスを持ってきておけばよかったのですが、今日は準備不足でした。

快晴の土曜日とあって、たくさんの登山者にすれ違いました。中でも、トレランの方が多かったです。
兄もトレランに励んで、朝一芦屋川~六甲山頂~有馬を経て、再度一緒に登り直してくれました。

山頂手前の一軒茶屋付近は、多くの登山者が休憩されていました。

ここからガーデンテラスまでは小さな登り下りの繰り返し。途中、階段に蜂の巣があり、気付かず母のストックの先が蜂の巣へ。。。母に害はなかったのですが、なぜか後ろの兄に蜂が威嚇。兄は引きもどして車道を回ってきました。

母の足もかなり疲れているようでした。靴を脱がせて、入念にストレッチ&マッサージ!無理をしないでほしい。でも、最後まで頑張ってほしい!

唄ったり、写真を撮ったりすることで、何とかモチベーション途切れることなく、ガーデンテラスへ到着できました。

ガーデンテラスは六甲ミーツアート開催中とあって、多くの家族連れで賑わっており、涼しかった魚屋路と比べて、少し蒸し暑かったです。

下山はロープウェーにて。ここでもJAF優待がありました。最近好日山荘でも優待が始まり、皆様に喜んで頂いています☆

ロープウェー駅から車道歩き。途中炭酸煎餅のお店もありますよ。登山後の温泉、贅沢~。湯上りにキンキンに冷えたを甘酒飲んで帰りました。

フォトギャラリー

久々の六甲山

魚屋路からスタート

ずっとこんな感じの道

栗がたくさん落ちていた

緩やかに。でも登る。

絶景ポイントと書かれていたので。

でも、ちょっと危険な場所でした

みずひき。白い花もあるそうです

迂回路の階段。

分かりやすいです

山頂手前も人がいっぱい

セトジャイアンツ甘い

神戸の街並み

まむしぐさ

テラスまで頑張るぞ

紫陽花✿

六甲ミーツアート

好い眺め

かんぽの宿にて。ごちそうさま

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部