登山学校・六甲山全縦(第5回)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年09月05日 (火)~2017年09月05日 (火)
メンバー
天候
晴れのち雨
コースタイム
花山駅-(255分)-シェール槍-(85分)-六甲山ガイドハウス-(40分)-心経岩-(20分)-六甲山ジンギスカンパレス
コース状況
登山口が少し分かりにくいかもしれませんが、登山道自体はよく整備されていて、迷いやすい箇所はほとんどありませんでした。
シェール槍付近は岩場が出てきて、転倒・滑落に注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今季最後の六甲全縦シリーズです。

この日は神戸電鉄「花山」駅を出発し、シェール槍を経由して、六甲ガーデンテラスを目指しました。花あり、沢伝いの道あり、急斜面の尾根あり、奇岩ありで、変化に富んだコースを皆さん楽しまれたと思います。

ただし、このシリーズは、前回も前々回も雨。この日も途中から雲行きが怪しくなってきましたが、六甲ガーデンテラスまでは何とか雨ももってくれました。

そして、六甲ガーデンテラスでは、皆さんでジンギスカンの食べ放題を楽しみました。僕もジンギスカンを食べたのは久々でしたが、生ビールを片手に、ホントにおいしかったです!たまには(いや、しょっちゅうでもいいかも)、こういうハイキングもいいですね☆

参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

フォトギャラリー

神戸電鉄「花山」駅から出発します。

しばらく車道を歩きます。

30分ほどで登山道に入ります。この植物はクズでしょうか?

沢を徒渉します。滑らないように気を付けて。

綺麗なお花。

獺(かわうそ)池。

マムシ谷付近を進みます。

シェール道を進んで行くと、

人工湖・穂高湖の堰堤に出ます。

上から見た穂高湖。

シェール槍の分岐点。

シェール槍の頂上から見たオテル・ド・摩耶方面。山頂には、「シェール槍」の標識は見当たりませんでした。でも、海が見えましたよ!

足元は岩場。下る時も、慎重に。

市立・自然の家。この付近は、車道も歩きます。

今日の目的の一つ、奇岩を目指し、再び登山道に入ります。

心経岩。般若心経がびっしりと刻まれています。お寺の所有物なのだとか。

もう一つの奇岩、雲ヶ岩。ご覧のような伝説があるそうです。

再び車道に出ると、ゴールはもう近い。これは、六甲で見られる植物の展示ケース。

着きました!六甲ジンギスカンパレス。この後、ジンギスカンを美味しく頂きました。ホント、うまかったです!

アルコールも入り、ほろ酔い気分の我々は、六甲ケーブルで山麓へ。皆さん、お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部