大分県 本匠 猪鹿エリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月19日 (火)~
メンバー
トリアス店 戸田
アイム小倉店 森松
GRAVITY RESEARCH KOKURA 大塚
天候
曇り
コースタイム
駐車スペース→(10分)猪鹿エリア
コース状況
橋の欄干が切れたあたりから歩道を外れる。
踏み跡はあるがまだ藪が濃く分かりづらかった。
悪路ではない。

※「ムササビの宿 5.11b」より右側のルートは、番匠川の水位が低い時でないとほぼ取りつけない。当日は台風の影響で番匠川の増水が著しく取りつき不可能。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風一過で天気が回復したので遠出してクライミング。
石灰岩の本匠です。
まだ暑いこの時期、フリクションの乏しい石灰岩は厳しそうですが果たして。

初めてのエリアなのでまずはアプローチが問題です。
トポはお世辞にもわかりやすいとは言えないのでやはり岸壁にたどり着くまでに時間がかかってしまいました。
エリアは日陰。
それだけでありがたいです。
まずはアップで簡単なルートから。
『日本100岩場 中国・四国・九州』で三ツ星がついている「木の実の襲撃 5.10b」をやろうとしたのですが、エリアの左端に1本ルートが追加されていたようで、トポの通りに左端から2本目のルートに取りついたら「鬼の目にも涙 5.11a」というルートで、OSトライの大塚くん、FLトライの私もあえなく弾かれました。ボルダームーブが連続してミジカシい。
気を取り直して本当の「木の実の襲撃」。
大塚 OS
戸田 FL
森松 ×
評判の通り、短い中に多彩なムーブが詰め込まれてます。
続いて大塚くんが「カランコエ 5.10d」にトライ。
ここでトラブル。
ルートの中間部にある、人がすっぽり入れるサイズの穴でレストしていた大塚くんの背後で、不穏な重低音が響いてきたそうです。
ズズメバチの巣があったのです。
気づいた時には大塚くんは数匹のスズメバチに囲まれ、「降ろしてください!!」という大塚くんの怒号で私がロワーダウンを始めたものの、間に合わず右腕を1か所刺されてしまいました。
すぐにポイズンリムーバーで念入りに吸引したのでほとんど腫れることもなく大事には至りませんでした。しかしこの時期のスズメバチはやはり怖いですね。
巣に近づきすぎたのが原因ではありますが、穴の奥にあるので外からでは見えません。
このエリアで登る方はくれぐれも注意してください。

すっかり萎えてしまい、そそくさとギアを回収して岩場を後にしました。
次に行くとしたら、キンキンに冷えた冬が良さそうです。

フォトギャラリー

路肩に駐車してアプローチ。

増水気味。猪鹿エリアの右端が見えてます。

ここから道路を離れます。

到着。

大塚くんのスポルティバ・カタキ。見てると欲しくなる・・・。

登ります。

やたら悪そう・・・

案の定、ここら辺で詰まる。ルート間違えました。

森松さんも登る。

「木の実の襲撃」の出だし。

この辺までで森松さんはギブアップ。

スズメバチに刺された大塚くん・・・。撤退です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部