錫杖岳 「見張り塔からずっと」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月21日 (木)~2017年09月22日 (金)
メンバー
金沢西インター大通り店 城野
名古屋駅前店 サイド
天候
曇り
コースタイム
錫杖沢出合(50)北沢大滝横1P目(7時間)錫杖岳山頂(100)錫杖沢出合(60)槍見館
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1泊2日で錫杖に行ってきました。

初日に左方カンテを登り、2日目にお目当ての「見張り塔」を登りました。
(左方カンテのレポートは割愛します)

「見張り塔からずっと」は前衛壁左端の北沢大滝横から長い岩の斜面を登り、
草付の斜面を歩き、本峰フェースや草付ルンゼを経て山頂に至る10ピッチほどの
オールフリー、ナチュラルプロテクション主体のルートです。 


10ピッチのうちハンガーボルトがあるのは出だしの1か所だけで、基本的にはSLCDや灌木などを
支点にします。(たまに残置ハーケンがあります)
セットできる場所が結構限られていたりするのでプロテクションのセットに習熟
している必要があります。


長丁場のルートで夕方に天気が崩れそうとのことで、朝4時にテン場発。
1P目はヘッデン登攀。 新しく買った自動調光のヘッドランプが大活躍しました。

1P目のフォローがビレイ点に着くころには明るくなり、
本峰フェースに向けて順調にロープを伸ばしていきます。

4ピッチ登ったところでアプローチシューズに履き替え、
本峰フェースの大洞穴を目指して歩きます。


大洞穴からは穴の横からテラスまでのクラックを登るピッチと
その次のコーナーからフェースをトラバースする2ピッチが核心となります。


登りたかった最初のピッチはじゃんけんに負けてフォローでしたが楽しめました。

次のピッチはトラバースからフェースの部分がプロテクションのセットできる位置が
限られ、ランナウトして少し緊張しました。

フェースを抜けたら緩傾斜のスラブを駆け上り、1ピッチのトラバースをして
草付のルンゼへ。


草付ルンゼを登り、最終ピッチの5.7くらいのクラックを登ると山頂に着きます。
終了点が山頂って最高!


山頂から踏み跡をたどり南側の有名なピッケルが刺さったピークへ向かいます。


そこからの下山は、まず踏み跡をたどり南のコルまで。(目印あり)

コルからは笹藪を漕ぎながら下りていくと錫杖沢になり、
岩小屋に着きます。岩小屋からは左岸の踏み跡をたどれば出合まで下りれます。

フォトギャラリー

核心の7P目

前日。暇すぎて夕飯16時から

1P目

1P目

1P目 ビレイ点より

3P目

4P目 フォローなのでアプローチ靴で駆け上る

靴を履き替え

ロープを束ね本峰へ

大洞穴見つけた!

核心その1 6P目

核心その2 7P目

7P目 ロープいっぱいまで伸ばし灌木でビレイ

9P目 日本のアルパインといえば草付!

10P目

10P目

ピッケルと槍ヶ岳

錫杖がありました

帰り道の藪漕ぎ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部